不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

金融機関攻略編(全37回)

【億借りる】誰に向けてアピールするのか?

投稿日:2015年12月12日 更新日:

 

KIMG0368

 

 

 

 

 

前回の、必勝!融資セット!のときに、

 

 

融資資料セット1式を作っておく。

 

なぜか?

全ては、アピールするための材料に過ぎません。

 

 

大家さんへの就職活動のつもりで

あなた自身をアピールできる資料を

あなた自身の手で作りましょう!

 

 

「あなたが大家さんを決める面接官だとしたら

どんな人ならふさわしいと内定できますか?」

 

 

 

でもね、

 

ここで、注意。

 

実は、アピールするのは、

目の前の融資担当者に対してじゃないんです・・・・・・。

 

 

・・・・・は?

 

 

 

じゃ、誰に対してお金貸してくれって

アピールするんですか?

 

 

 

 

「本部の融資審査部」 

 

に対してアピールするんです。

 

 

融資の担当者は、あくまでも窓口係です。

 

 

 

融資審査の簡単な流れですが、

 

借入の金額によって2つのパターンに分かれます。

 

支店決済ができる低い金額と

本部決済じゃないとダメな高額な金額があります。

 

金額は各金融機関によってマチマチですが、

数千万単位だと支店決済でOKなところが多いです。

 

支店決済でOKな場合は、

支店の担当者や支店長に自分をどれだけ売り込めるか

が勝負になってきますが、

本部決済の場合は、

どれだけ自分を支店長や担当者に売り込んだとしても

全く意味がありません。

 

 

だからと言って、本部の審査部門の人を探し出して

突撃してアピールするのか?

と言うわけじゃないんです。

 

 

じゃ、どうするのか?

 

 

 

 

融資の窓口となっている支店の担当者は

一体、何をやっているかご存知でしょうか?

 

 

なるべく本部審査がスムーズにいく様に

銀行内部での資料を作り込んでいるんです。

 

 

そう。

 

支店の担当者さんて、

あなたの融資のために

あなたの話や持ってきた資料を元に

提案書を書いてくれているんです。

 

 

良い人なんですよ!

 

 

 

あなたの味方なんです!

 

 

 

 

イメージとしてはこんな感じ。

 

 

支店担当者

あなたのために何とかギリギリでも融資を通したい。

それが自分の使命であり、出世の道でもある!

いかにあなたが融資するに値する人物であるかを

立証する作文を書いていきます。

 

 

本部審査部

銀行がリスクを被らないために

危うい融資はなるべく排除したい。

それが自分の使命であり、銀行のためでもある!

いかに支店担当者ごときが

書き上げた作文の穴を探すかです。

 

 

 

ま~ちょっと、支店担当者を正義の味方で

本部審査部をワルモノっぽく表現しちゃいましたが、

イメージはこんな感じです。

 

 

 

 

なので、ぶっちゃけた担当者なんかは

「今、あなたのストーリーを作文してるから

指示する通りに動いてくれたら融資通すから

その通りにやってね!」

 

とかって、結構、良い意味で強迫されるときもありました・・・w

 

 

 

なので、融資の審査をする際の自己PRで

意識すべきポイントは、

支店担当者が本部審査部に提出できるような作文を

書ける様な資料を作ってあげたり

話をしてあげたりすることです。

 

 

見えない審査部に対して

担当者が作文を作りやすい様に

あなたが仕向けてあげるんです。

 

 

正義の味方のヒーローが

ワルモノと戦いやすい様に

色んな小道具をヒーローのために

あなたが作ってあげるんです。

 

 

 

こうしてあげることで、

担当者もスムーズに資料作成ができるし、

審査部でもこれだけ重厚な説明資料があれば

融資承認もしやすいなって思わせるんです。

 

 

 

わかりますか?

 

 

担当者が作文し易い様に振る舞うんです。

 

何なら、その作文を自分で作って

持ってきちゃっても良いくらいですね。

で、コレ良かったらコピペして使って下さい。みたいな。

 

 

またまた例のフレーズですが、

「あなたはどんな人にお金を貸しますか?」

 

 

あなたが考えられる限りの「こんな人」を

今の現状のあなたが出来る限り演じて下さい。

 

 

あなたが考えつく限りの

お金を貸しても良い人物だなっていう人はどんな人ですか?

 

その人物をイメージして下さい。

 

 

今のあなた自身でできる限りで構いませんので、

そのイメージした人物になりきって下さい。

 

そして、そのイメージした人物を作文して下さい。

 

その作文した内容を

証明できる様な資料を作って下さい。

または証明できる様な資料を取って来て下さい。

 

 

例えば、僕が、オクのお金を貸すならば、

身なり風体も真面目そうでキチンとした人。

会社員でも事業主でもある程度の社会経験があって

プロジェクトを動かしたことがある様な人。

安定した所得が長期間に渡ってある人。

計画性があり、理由をもって物事を推し進められる人。

万一のためにもお金持ちであることに越したことはない。

家族もそれぞれに自立してしっかりしている。

特に今回の融資にも理解があり、応援している。

正直な人。

 

 

こんな感じでしょうか?

 

このあたりを作文してくれば良いのです。

 

お金も経験も豊富にあって

正直者で真面目です。

家族も含めて同じです。

 

こんな状況を2段階で証明します。

まず、作文して、

その作文が本当であることを

証明するための証拠資料を作ります。

証拠資料は数字を使った方がそれっぽいです。

 

 

「作文→証拠資料」

 

 

これが提案書作成のコツになります。

 

 

今のあなたに考えられるだけの範囲で構いませんので

試しに、作ってみて下さい。

これが、まさに正真正銘の【必殺の融資セット】になるのです!

 

 

 

 

◆今日の公式◆

億借りるための自己PRの方法

 

支店担当者が本部審査部に対して作りやすい様に

あなたは支店担当者に資料を作ったり話をしたりする。

 

 

これらをまとめた資料が

あなたにとっての【必殺の融資セット】となります。

 

 

 

 

 

-金融機関攻略編(全37回)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【億借りる】金融機関との接点を持つテクニック1

        前回に引き続き、 融資担当者攻略テクニックのお話ですが、   いわゆる、「信用」を証明する流れが、   まず、話を聞くに値す …

【番外編】最後は神頼み

          ところで、神様は本当にいるんです。         すみませんw   今日はこん …

【億借りる】あなたならお金貸しますか?

        今日は、非常に些細な事なんですが、 結構、重要な事なので、少しお話しておきます。   良く、こんな質問されますし、 僕も昔同じ様な事を …

【億借りる】「固定金利」か「変動金利」か

      前回からの続きで、銀行融資攻略編ですが、 よく、ワイドショーとかでも言われている 住宅ローンなんかの借入金利の話をちょっとふれておきます。   &n …

no image

【億借りる】スルガ、ちばぎん、はまぎん

        前回に引き続き、地方銀行ですが、 不動産投資に積極的な地方銀行を具体的に挙げます。   スルガ銀行 千葉銀行 横浜銀行 関西アーバン銀 …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略