不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

金融機関攻略編(全37回)

【億借りる】大手都市銀行

投稿日:2015年8月9日 更新日:

SMBC本店

 

 

 

前回に引き続き、銀行攻略編ですが、

今日は金融機関の種類について少しお話します。

 

 

<都市銀行>

大手4行のことを言います。

 

①みずほ銀行

②三菱東京UFJ銀行

③三井住友銀行(SMBC)

④りそな銀行(埼玉りそな銀行含むと5行)

 

これら、都市銀行は基本的には個人よりも大口の法人を

取引先として運営しているため、敷居が高く

個人レベルで融資の話をしても門前払いがほとんど。

 

口座を開設して利用している履歴とかは全く通じません。

信用金庫や地方銀行等では以前から利用していて

特に、少額でも積立預金をしていると優遇されるなんて言われていますが、

みずほ銀行の町田支店に法人口座開設するときに審査があるとか言われたんで

20年間以上使っているけどって、ズバリ聞いたら

そんなのは全く関係ございませんってバッサリ言われました。

その時は、口座は何とかギリギリ審査に通ったらしく開設できましたが、

その後に支店で口座開設しようとした時に落ちたこともあります。

簡単に口座すら開設できないんです。。。

 

 

ただし、金利は最も安いので、

都市銀行が使える属性、または将来的に使えるようになったら

都市銀行を利用するのが最もベストです。

基本的に金利はどこでも1%台です。

 

その中でも、不動産投資に積極的な都市銀行としては、

三井住友銀行(SMBC)とりそな銀行。

三井住友銀行は、2006年前後に収益還元評価で

多くの不動産投資家に融資を行っていたため今でも有名。

たまに、不動産融資を受けるタイミングがあるのでその時次第。

 

りそな銀行は、不動産投資に都市銀行の中では積極的。

提携している不動産業者も多くいますので、

そういった人たちからの紹介として担当者につないでもらえれば

可能性があります。

 

僕のレベルでの体験談としては、

SMBC中野支店の支店長と学生時代の同級生で

社会人になってからも仲の良い友人て言うのが僕の知人でおりまして

紹介をしてもらってSMBC支店長に直接お会いして

お話しをさせていただきまして、

物凄く親身になって話や資料も検討していただきましたが、

どうも煮詰まらない感じで、

結局、担当者を付けてもらったのですが進まなかったですね。

担当者も凄く丁重にお話を聞いていただけたんですが・・・。

なので、ちょっと残念です。

 

みずほ銀行の四谷支店が不動産投資に積極的だ

との噂を聞きつけて、誰かの紹介を装って担当者に会って

色々とやりとりするところまで行ったんですが、

担当者の人事異動により引き継ぎの方があまり積極的じゃなかったので

何となくフェードアウトしていった感じです。

 

でも、あのみずほ銀行でも、個人レベルの不動産投資に

積極的な支店や担当者または時期があることを知ったので

いつか掘り当てたいと思っています。

だって、小学校の太陽神戸銀行時代から

初めて作った法人の口座も開設して使っているのに、

信金や地銀と違って全くそうゆーの関係ないらしいですから。

何度か不動産購入の件で町田支店にアタックしましたが

電話でアポイント取る時点で門前払いですね。

 

りそな銀行は、数年前に赤字決算だった僕の会社でも

もしかしたら通りそうな雰囲気で不動産業者さんが

審査担当者に資料一式を回してくれました。

スルガ銀行かりそな銀行なら行けるって言っていましたが、

結局、りそな銀行は駄目だったみたいですが、

時期タイミングによっては、そのくらい積極的になる事もあり

基本的に、都市銀行の中では最も個人レベルにも

融資してくれる銀行ではないかと言う印象はあります。

都市銀行の融資は、まず、りそなからってとこでしょうか。

 

 

自宅を購入する際の住宅ローンについては、

都市銀行も積極的ですから、不動産投資的に言えば、

いわゆる、賃貸併用住宅を建築する際には有効かも知れません。

居住用面積が3分の1以上取れれば可能です。

(ちなみに、賃貸併用は「ゆうちょ銀行」が有名ですが。)

 

 

都市銀行は、属性が800万円以上あって

物件の積算評価もしっかり出ていて

耐用年数の範囲内でスムーズな借り入れが可能な場合は

(RC築20年前後か木造新築の場合に限り)

4行共に相見積に掛けて持って行きましょう。

物件は全国対応です。

どこの支店に行っても、

購入する人の住所地かまたは職場付近の支店に回されます。

 

 

◆今日の公式◆

都市銀行で不動産投資するには

①属性で年収800万円以上

②木造新築物件またはRC築20年以内

 

 

はじめましたので、どうぞよろしくお願いします。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 

 

-金融機関攻略編(全37回)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【億借りる】銀行が融資承認しない絶対的方程式

        前回までは、金融機関と僕が 実際にお付き合いさせていただいた状況 について詳細にお話してきました。     積極的に物件を購 …

【億借りる】金融機関との接点を持つテクニック1

        前回に引き続き、 融資担当者攻略テクニックのお話ですが、   いわゆる、「信用」を証明する流れが、   まず、話を聞くに値す …

【億借りる】銀行が融資承認しない絶対的物件

        前回に引き続き、 銀行が融資をしない(したがらない)方程式の続きです。   前回までは、「人物」側に焦点を当ててお話ししましたが 今日 …

【億借りる】必勝!融資セット

        前回に引き続き、 「あなたならどんな人にお金を貸しますか?」     まずは、その人を信用しているかどうかですね。 &nbs …

【億借りる】たった5日で融資承認する最速の方程式

            前回から銀行攻略編のお話をしておりますが、   僕がお話している不動産投資は、 現状であなたが探せる全ての …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略