不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

僕の体験談

【不動産体験記】管理会社と手付金詐欺

投稿日:2016年1月24日 更新日:

KIMG0547

 

 

 

前回に引き続き

 

僕が購入した第1号物件の

初めての管理会社のお話です。

 

「管理費2%+お掃除」です。

 

 

そして、同時に

他の物件の売買契約もしました。

 

現地見てもいないのに

「契約書+手付金300万円」です。

 

 

 

管理担当者の鈴木氏は、今考えても

アパートマンションの管理について

特化して精通した人だったなと思います。

 

売買担当の田代社長は、今考えても

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

ところで、鈴木氏管理の件で今でも思うことです。

例えば、

入居者が加入する家財火災の少額短期保険ていう

規模の小さな損害保険があるんですが、

最近は入居者はみんな加入させられる傾向ですが、

何なのかよくわからず入っているし、

家主も入居者がどんな内容の保険に入っているかなんて

いちいち知らないんです・・・。

 

だから、部屋のガラスがいつのまにか割れたとか

水道管が凍結して破裂したとか

基本は、大家さんが修理するもんだって

思う様なものはいちいち保険会社に請求しないんですが、

鈴木氏は何らかの損害や破損等が発生すると

まず保険会社に請求する様にするんです。

 

 

入居者加入の保険は、

賃貸契約を締結した不動産屋さんが

代理店になっているので

すなわち管理会社が保険の代理店になるわけです。

 

今までに色んな物件で色んな管理会社や不動産屋さんが

入居者の契約時にこの類いの保険に加入させてきてますが、

実際に保険の請求をしたのは

このときの鈴木氏だけだったですね。

 

 

僕だって、今この記事を書いていて、

そう言えば、もう少し請求しとけば良かったな~

なんて思う節が沢山頭をよぎっています。

 

新規入居者みんな強制的に加入させられるんだから

もっと意識して使えば良いのになぁって思いますよ。

 

 

特に管理会社!

入居者が払う保険代の約半分が手数料になるからって

加入だけしっかりさせて

何かあったら大家にばかり請求するんじゃなくて、

保険会社に請求しろっての!

 

 

まー、とにかくこの会社の鈴木氏は

本当に管理に精通していて、

家主の立場から色々と考えてくれる人でした。

 

素晴らしい!

 

良かったですね。

 

 

 

そして、同じ会社の売買担当の田代社長にも

札幌の超優良物件の売買契約締結と

手付金300万円を預けたわけです。

 

 

・・・・・・・。

あ、今これ書いてて思ったんですが、

売買契約時に買い主の僕はもちろんいますが、

 

売主いなかったな~って、、、、。

 

 

 

やっぱおかしかったね。

 

今更ながら、、、。

 

 

 

ところで、僕の第1号物件なんですが、

4階建てで居室が11戸と

事務所タイプの部屋が1室と

1階が店舗です。

 

 

最大で4室の空室が発生したんです!

 

これを何とかしなきゃいけません。

 

 

空室対策の本やセミナーやDVDなんかを

ハジからズラリ買い揃えていました。

 

鈴木氏が色々わかっていたので、

連携しながら募集していきました。

 

物件のホームページを作りました。

 

プチリノベーションしてみました。

 

壁紙自分で張り替えてみました。

 

大家からのちょっとしたプレゼントも用意しました。

 

被災者支援プログラムに部屋を登録しました。

 

色んなことをしました。

行き当たりばったりですが思い付く限り。

 

 

初めて自分のマンション手に入れて

今までに本で読んだ知識を

実践して行きました。

 

あっという間に2~3か月経っちゃいました。

(実践体験は、次回以降に詳しくお話しします。)

 

本で読んだこととそれを実行することには

あまりにも大きな隔たりがありましたよ!

凄く大変で過酷だったんです。

 

特に、ビデオの録画の仕方もよくわからない僕にとって

誰でも簡単セルフリフォーム

 

、、、、なんて言われても。

 

 

どれだけ大変かっていうと、

 

ゲロ吐くくらい大変。

 

100mダッシュを100本走ったら吐くでしょ!?

それと同じでした。

 

 

必見!誰でも簡単!

セルフリフォームで満室対策術!

 

で、ゲロ吐いたお話は、

次回以降にお楽しみに!

 

 

 

そして、あっという間に、

ゴールデンウィークも過ぎました。

田代社長からは

何の音沙汰もありませんでした。

 

 

電話すると、

SMBCの審査が遅れているみたいなんですよ。

この時期かなり混み合っているみたいなんですよ。

もう少し待ってみて下さいね。

(決算期終わったから混み合うはずがないんですが。)

 

といった様な回答を

最初のうちはもらっていたのですが。

 

一向に、連絡が来ないので

電話すると、

今ちょっと手が離せないと言って

折り返しもない。

 

もう何度電話したかわかりませんね~~

 

会社に電話しても

社長は外出中でいつ戻るかわからない。

 

鈴木氏に社長から連絡させてくれと伝えるも

連絡は来ない。

 

その内、鈴木氏も

最近は社長も忙しいみたいで見かけないです。

なんて言われる始末・・・。

 

梅雨時期から暑い夏になる頃には

もう、SMBCの審査ダメだったろうな~

って、諦めていました。

 

手付解約の時期もとっくに過ぎていました。

 

解約時期を過ぎてても延長しとくから大丈夫、

と、社長に言われたまま連絡付かず。

 

 

鈴木氏や他の社員に事情を話しても

社長じゃないとわからないって言われて

社長から連絡が無い。

 

 

ダメならダメで手付金300万だけでも返して欲しいのに・・・・。

 

 

 

・・・・・・はっ!?

 

 

つながった!!

 

 

前回も300万円払わせられて

融資ダメでもなかなか返してもらえず、

会社作ったのもそのタイミングで

更に、僕のおかげだって言うし、

今回は、連絡がつかないからもっと酷いし。

 

手付解約の期限はとっくに過ぎてるから

口頭で大丈夫とか言われただけで

何らの書面も何も無い状況。

 

 

 

ヤバいんじゃないのか・・・・・・?

 

 

 

でも、僕のマンションを管理してくれている会社の社長ですよ!

逃げれるわけじゃないでしょ?

 

 

でも、もしかして家賃集金もやってもらっているので

逃げられたらかなりアウトなんじゃないかな~~~~!?

 

 

 

実に、4か月くらい経って

初めて弁護士事務所に行きました。

 

 

売買契約書まで締結した札幌のマンションを

弁護士が登記確認してみると

既に、別人物の名義に所有権

移転登記されていました。

 

 

 

いわゆる、二重譲渡なわけです。

 

 

民法177条 対抗要件

 

 

 

弁護士が以前の所有者である売主側を調べて確認すると

 

僕との売買契約なんて全く知らないし

 

手付金300万円なんて貰ってもいない

 

とのこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

それでは、次回をお楽しみに!!

 

一体、僕はどうなるのでしょうか?

 

札幌の超高利回り物件の行方は?

 

手付金300万円の行方は?

 

第1号物件の管理会社社長の行方は?

 

そこが集めた家賃の行方は?

 

 

 

 

もうね、

 

ガビ~~~~~ン ちょっ! ですよ。

 

 

 

もう。。。

 

 

 

 

元々フリーターでおばあちゃんのスネをかじって

生活していた引きこもりニートの僕

こんな僕でもできましたから大丈夫です!

 

あなたもすぐにでも大家さんに成っちゃいましょう!!

 

 

個別相談はじめます

 

◆今すぐにでも大家さんに成れちゃう人もいます。

 

◆2年くらい頑張れば大家さんに成れちゃう人もいます。

 

◆買う物件と融資先さへうまく見つけられれば

 ビジネスを伴う大家さんに成れちゃう人もいます。

 

あなたの指定場所まで伺います。

 

物件を一緒に見てアドバイスもできます。

 

料金は、

東京駅からの指定場所までの往復交通費

【5万円】

 

1、あなた独自の大家への道を一緒に探しましょう!

 

2、物件の現場検証に同行して買いかどうかを判断します!

 

3、あなたの指定する場所までどこでも行きます!

 

4、指定場所到着から日暮れまでお付き合いします!

 

 

料金は5万円とします。

 

下記より、どうぞお問い合わせください。

↓↓↓↓↓

個別相談申込フォーム

http://goo.gl/forms/oirW6FYbYy

 

 

でも、今回の個別相談って

期間を区切って試験的に行うつもりでおりますので、

2月末日までのご相談で一旦締め切ります。

 

 

それまでの間に個別相談をご希望される場合は

5万円ではなく

【3万円】にて実施させていただきます。

 

2月29日までの個別相談

 

×  5万円

 

◎ 3万円

 

 

みなさんの反響具合と

僕の体力が続くかどうかなんです。

 

 

うまくいけば今後も続けて行きたいですし

そうでなければ別なものを考えます。

↓↓↓↓↓

個別相談申込フォーム

http://goo.gl/forms/oirW6FYbYy

 

 

詳しいお知らせを見たい方はこちら

↓↓↓↓↓

個別相談申込レター ‎

http://tk-factory.info/PF_LP1/consulting/

 

 

 

 

 

 

-僕の体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

【奇跡の2棟目】

奇跡のオダサガ2号機物件       みなさんは、見たことありますか? 新築なのにボロ物件。   築古木造アパートのボロ物件を激安で購入する って、不動産投資の …

【不動産体験記】管理会社を探せ!

      僕は、6棟約100戸の アパートマンションを所有するに至りましたが、 その購入時においては全てドラマがありました。     あっさりと、そ …

【不動産体験記】リフォームの迷宮 ~家具家電編その5~ 嫁の方が得意

子連れでハワイの翌月に沖縄だったんで大変         初の子供誕生から 初の物件購入から 初の大震災から 初の裁判沙汰から まさにドタバタの中、 初の空室4 …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その12~

    前回に引き続き、   【空室を埋める方程式】です。   なぜ、空室か?   理由は2つあります。 1.「内見が無い」 2.「内見があっても成約 …

no image

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その13~

      前回に引き続き、   【空室を埋める方程式】です。     なぜ、空室か?   理由は2つあります。   1 …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略