不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

僕の体験談

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その13~

投稿日:2015年10月4日 更新日:

239713

 

 

 

前回に引き続き、

 

【空室を埋める方程式】です。

 

 

なぜ、空室か?

 

理由は2つあります。

 

1.「内見が無い」

 

2.「内見があっても成約できない」

 

 

まず、1.が理由であるならば、

 

【内見UP↑の5ステップ】

 

この5つのSTEPを使って

まずは、内見者を増やしましょう!

 

 

内見者をご案内する際は、スリッパを忘れずに!

 

 

【STEP 1】 

全国賃貸ポータルサイトへの掲載

 

【STEP 2】

地元賃貸ポータルサイトへの掲載

 

【STEP 3】

家主自らインターネットを使って募集

 

 

【STEP 4】

客付け業者への営業

 

 

不動産屋さんでは物件案内の優先順位があります。

 

1.自社物件

 

2.入居希望者が即決するくらいに決めやすい物件

 

3.決まれば実入り(手数料)が大きい物件

 

  これも当然だと思いませんか?

  やり手の営業マンなら、まず、ここを狙うでしょう?

 

 

  最近は、フルコミッションの営業マンも少なくなってきて

  どこの物件を決めても実入りはほとんど変わらない

  なんて不動産会社もあります。

 

  そうなると、2.の物件を優先したくなります。

 

  でも、ここでちょっとしたテクニッですが、

  あなたの物件の担当者みたいな営業マンを探してください。

 

  この営業マンに直接コンタクトを取って下さい。

 

  で、決めてくれたら、会社に渡す広告費とは別に

  個人的に直接お礼を差し上げますと握っちゃいましょう!

  あまり、大事にならないレベルの金銭または商品券が妥当です。

 

 

  昔は、結構横行していた技な様ですが、

  最近は、コンプライアンスやらアグレッシブな営業マンが減少しているので

  いわゆる「そでの下」攻撃をすることはあまりなくなったそうです。

 

  どうしても、拒むようであれば、会社に広告費として支払うようにしましょう。

  他の物件あっ旋するより多く手数料が貰えるんなら

  会社としても頑張ってあっ旋していこうと言う機運になると思います。

 

 

  ちなみに、個人バックの相場は、

  1か月の家賃の50%くらい。

 

  または、1万円でも良いし、1か月分でも良いと思います。

 

 

最近の不動産投資ノウハウ本を見ると

大家さんが自分で空室を埋める方法論みたいなものを

見かける事が良くありますが、

基本は、客付け業者さん中心になります。

 

インターネットでホームページ作って自分で募集したり

チラシを配って直接募集したりは

効果は出ますが、

大家さん一人だけの力になります。

 

一人よりは二人の方が倍のパフォーマンスが発揮できます。

 

周辺不動産屋さん10社の方がより力強いし、

 

10社より30社、

 

30社より50社、

 

50社より100社

 

の方がより効果的であることに間違いはないと思います。

 

 

物件周辺、駅周辺、大型ターミナル周辺の

不動産屋さん100社くらいサッサとっ回ってくれば良いんですよ!

 

1日あれば相当数回れます。

 

どんなに話し込んだって5分程度。

 

10社回ってもたったの50分ですよ。

 

100社回ると500分、8~9時間です。

 

1日だと疲れちゃうんなら2日もあれば余裕だと思います。

 

 

 

ほとんどの不動産屋さんが大忙しだと思います。

 

担当者だってお店にいるよりも

お客さんを連れ回している方が良いですし。

 

なので、お客さんが最も多いであろう土日祝日はダメです!

 

土日祝日は不動産屋さんのかき入れ時になるので

そんな忙しい最中に、

「あの~、大家なんですが~、募集お願いしたいのですが~」

とか言われても、聞いてらんない状態です。

 

なので、業者回りは、平日がベスト。

 

 

水曜や木曜は不動産業者さんの定休日が多いのもわかると思います。

お客さんが少ないからです。

 

でも、自分が業者回りするときは定休かどうかは気を付けてくださいね。

 

 

一番良いのは金曜日。

 

明日の土日に向けて準備してる最中に

自分の物件の募集も入れてもらいましょう!

 

 

月曜や火曜だと土日までに5~6日あって、

休みも挟んじゃうから、相当なインパクトを付けとかないと

営業担当者が忘れちゃってる可能性もあります。

 

 

これが金曜日だと、昨日の事なので

記憶にも残っている状態だと思います。

 

 

また、すぐに決まらなかったとしても

担当者からは、名刺を必ずもらうようにして、

メールやFAXに自分の物件情報を

金曜の夕方頃に流しておくようにしましょう。

 

もしくは、土曜の朝とかが効果的な様です。

 

 

 

 

【STEP 5】

「禁断のポスティング」

 

 

それでは、次回をお楽しみに!!

 

-僕の体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【不動産体験記】管理会社と初めての勝訴判決

        綾瀬はるかと北川景子を 足して2で割って 10歳若くした 美人萌え萌え天然女性弁護士。   仮称、はるか先生。   実際の年 …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その6~

    前回の続きです。   前回は、管理会社に何とか乗り込んで以下の文句を叩き付けました!   相当に丁重な口調で。   何せ、八名専務がやたらめっ …

【不動産体験記】リフォームの迷宮 ~家具家電編その5~ 嫁の方が得意

子連れでハワイの翌月に沖縄だったんで大変         初の子供誕生から 初の物件購入から 初の大震災から 初の裁判沙汰から まさにドタバタの中、 初の空室4 …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その18~

    前回から引き続き、   【内見者を即決させる法則 STEP 4】   プチリノベ&家具家電設置の詳細です。     クリーニングや原 …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その22~

      今まで、空室を埋めるために色々お話ししてきました。   前回のシークレット・ウエポンの時点で、 わけわからなくなっているはずですので、 手順を少しま …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略