不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

僕の体験談

【不動産体験記】管理会社と二重譲渡

投稿日:2016年1月25日 更新日:

KIMG0555

 

 

 

 

 

二重譲渡とは、

 

ある物や権利を他者(第一譲受人)に譲渡した譲渡人が

同一物を第三者(第二譲受人)へも譲渡する関係をいう。

 

日本の民法は、この二重譲渡を認めることを前提として

この場合に、2人の譲受人の間で

どちらが優先するかについての対抗要件を定めてある。

 

 

【民法177条】不動産物権変動における対抗要件。

 

不動産の取得を「第三者」へ対抗する、

すなわち、譲受人が自分が所有権を取得したことを

「第三者」に主張するためには、

対抗要件として当該不動産についての

所有権移転登記を要するものとされている(民法177条)。

 

二重譲渡における譲受人相互間の優劣処理については、

「登記具備の先後によって優劣を決する」

という結論に異論はない。

 

つまり、第一譲受人と第二譲受人の間で

先に自らを譲受人とする不動産所有権移転登記を行った者が

当該不動産に関する権利を取得することとなる。

また、不動産登記とはこの第三者対抗要件に過ぎない。

 

 

 

今日は、相当、お固く出だしてみました。

 

 

 

 

前回の続きです。

 

 

 

・・・・・・はっ!?

 

 

つながった!!

 

 

前回の静岡の素敵な物件も300万円払わせられて

融資ダメでもなかなか返してもらえず、

田代氏が会社作ったのもそのタイミングで

更に、僕のおかげだって言うし、、、、、。

(今回は連絡がつかないからもっと酷いけど。)

 

 

手付解約の期限はとっくに過ぎてる。

 

口頭で大丈夫とか言われただけで

何らの書面も何も無い状況。

 

 

 

ヤバいんじゃないのか・・・・・・?

 

 

 

でも、僕のマンションを管理してくれている

管理会社の社長ですよ!

 

逃げれるわけじゃないでしょ?

 

 

でも、もしかして家賃集金もやってもらっているので

逃げられたらかなりアウトなんじゃないかな~~~~!?

(月間の家賃が100万円前後なんです。)

 

 

 

管理依頼&売買契約から

実に、4か月くらい経った

ある晴れたとても暑い真夏日に

初めて弁護士事務所に行きました。

 

 

売買契約書まで締結した札幌のマンションを

弁護士が登記確認してみると

既に、別人物の名義に所有権

移転登記されていました。

 

 

 

いわゆる、二重譲渡なわけです。

 

 

民法177条 対抗要件

 

 

 

弁護士が以前の所有者である売主側を調べて確認すると

 

僕との売買契約なんて全く知らないし

 

手付金300万円なんて貰ってもいない

 

とのこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

それでは、次回をお楽しみに!!

 

一体、僕はどうなるのでしょうか?

 

札幌の超高利回り物件の行方は?

 

手付金300万円の行方は?

 

第1号物件の管理会社社長の行方は?

 

そこが集めた家賃の行方は?

 

 

 

 

もうね、

 

ガビ~~~~~ン ちょっ! ですよ。

 

 

 

もう。。。

 

 

 

アホもいいとこ。

 

バカもいいとこ。

 

 

自分で自分が情けない。

 

 

 

まず、この札幌の物件自体は

もう既に第三者に所有権移転登記がされているため

僕自身が所有権を主張することはできない。

冒頭の民法177条により。

 

なので、この物件の新所有者に対しては

何も主張することができません。

 

 

では、売主たる旧所有者に対しては

二重譲渡による損害賠償を請求することができるが、

しかし、この方は何もそう言った事実を知らないし

僕の預けた手付金も知らない。

何なら、田代氏のことすら知らない・・・・。

 

 

弁護士いわく、

この売主の方は何も悪くないと思う。

僕の存在は全く知らされていなかったと思われるので

戦うようなことはしない方が良いだろう、とのこと。

 

 

 

やはり、田代氏を詰めるべき。

 

 

 

弁護士が数回連絡するも

僕と同じ様な待遇なされかたのため

会社の社員とは話ができても

当の田代社長がつかまらない。

 

 

 

やりますか?

 

 

 

はい。

やりましょう。

 

 

 

弁護士の先生いわく、

多分、簡単に判決は出ると思うとのこと。

 

なぜなら、相手の田代氏が法廷に出て来ないだろう。

今までのやり取りを見ても逃げ回っていて

僕の連絡にも弁護士からの連絡にも

何らの連絡も回答も無い。

 

法廷に出席しなければ

こちら側の全ての言い分を

相手側は認めたということになる。

 

2~3回の開廷で判決は確定すると思う。

とのことでした。

 

 

 

それと、同時に相手が不動産屋さんであるならば

宅建業者であるので、

その協会に行って苦情を申し立てる事が出来るので

そちらをやっておいたら良いですよ。

 

と言うことで、

裁判と宅建協会のダブル攻撃を仕掛けることに!

 

 

 

 

ただ一点、懸念材料が・・・。

 

僕が7年越しにやっとの思いで購入した物件の

管理会社もその攻撃する相手なので

どうしたら良いのか不安でした。

 

早く管理会社を探せば良いんだけど、

管理変更ってなかなか大変なんです。

 

 

住人の皆さんに通知しなきゃですし。

間違えて家賃振り込んじゃう可能性もあるし

何て言っても不安にさせたくなかったんです。

 

だって、2月末に所有者変更して

すぐに大震災が来て停電騒ぎの中

3月に管理会社決定したと思ったら

数か月足らずでまた管理会社変更なんて

半年に3回も家賃振り込み先が変わるし

自分たちの住まいはこの先安心できるのか

不安にさせちゃうような気がして・・・・・。

 

なので、管理会社を新しく変更するのに

若干出足が遅れてしまったのです。

 

 

 

人生初の裁判沙汰!

 

被告は、自らの物件の管理会社社長!

 

新管理会社はどうしよう!

 

住人には大丈夫か!

 

宅建協会とは何ぞや!

 

担当の弁護士先生って、女性弁護士で

1年前に司法試験に合格して

司法修習過程を終えたばかりで

この弁護士事務所に見習いとして来たばかりで

若くて非常にかわいいんです!

 

大丈夫なのか!これで!

 

 

 

 

では、次回をお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

元々フリーターでおばあちゃんのスネをかじって

生活していた引きこもりニートの僕

こんな僕でもできましたから大丈夫です!

 

あなたもすぐにでも大家さんに成っちゃいましょう!!

 

 

個別相談はじめます

 

◆今すぐにでも大家さんに成れちゃう人もいます。

 

◆2年くらい頑張れば大家さんに成れちゃう人もいます。

 

◆買う物件と融資先さへうまく見つけられれば

 ビジネスを伴う大家さんに成れちゃう人もいます。

 

あなたの指定場所まで伺います。

 

物件を一緒に見てアドバイスもできます。

 

料金は、

東京駅からの指定場所までの往復交通費

【5万円】

 

1、あなた独自の大家への道を一緒に探しましょう!

 

2、物件の現場検証に同行して買いかどうかを判断します!

 

3、あなたの指定する場所までどこでも行きます!

 

4、指定場所到着から日暮れまでお付き合いします!

 

 

料金は5万円とします。

 

下記より、どうぞお問い合わせください。

↓↓↓↓↓

個別相談申込フォーム

http://goo.gl/forms/oirW6FYbYy

 

 

でも、今回の個別相談って

期間を区切って試験的に行うつもりでおりますので、

2月末日までのご相談で一旦締め切ります。

 

 

それまでの間に個別相談をご希望される場合は

5万円ではなく

【3万円】にて実施させていただきます。

 

2月29日までの個別相談

 

×  5万円

 

◎ 3万円

 

 

みなさんの反響具合と

僕の体力が続くかどうかなんです。

 

 

うまくいけば今後も続けて行きたいですし

そうでなければ別なものを考えます。

↓↓↓↓↓

個別相談申込フォーム

http://goo.gl/forms/oirW6FYbYy

 

 

詳しいお知らせを見たい方はこちら

↓↓↓↓↓

個別相談申込レター ‎

http://tk-factory.info/PF_LP1/consulting/

 

 

 

 

 

 

-僕の体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【不動産体験記】リフォームの迷宮~壁紙編~

うちのけんちゃん 沖縄ストライダーの大会で表彰台にだけ乗ってイェイ           一か八か。   宝くじに当たる様なものかなと。 &n …

no image

【奇跡の2棟目】臆せずバシバシ融資!

      前回は、銀行の担当者から お金持ちになる方法を教えてもらいました。   今回は、銀行の担当者が そんなにやる気がなかったらどうしましょうか?! &n …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その23~

    ここまでの話です。   僕は、奇跡的に2億円近い借入をして、 第2号物件の購入に成功しました。   RC鉄筋コンクリート7階建て 35世帯+1F店舗+2 …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その2~

    前回の続きです。   壁紙の交換とルームクリーニングは僕には不可能と判断したので、 インターネットで最安業者さんをピックアップ。   そしたら、壁紙を交 …

【不動産体験記】リフォームの迷宮 ~家具家電編その4~ カバン1つで入居できる部屋

        イメージしてみて下さい。   洗濯機と冷蔵庫をキッチンスペースに 電子レンジは冷蔵庫の上に置いて テレビはそのまま床にポンと置いて。 …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略