不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

僕の体験談

【不動産体験記】管理会社を探せ!

投稿日:2016年1月22日 更新日:

KIMG0519

 

 

 

僕は、6棟約100戸の

アパートマンションを所有するに至りましたが、

その購入時においては全てドラマがありました。

 

 

あっさりと、そしてすんなりと

僕の手元まで来た物件は

何も一つもありません・・・。

 

 

全て奇跡的に僕の手元に

転がり込んで来ました。

 

本当に、よくもまぁ、こう色々と

事件が起こるものです。

そのおかげで、こうやって皆さんにご紹介できる記事が

いっぱい書けるのですがね・・・・w

 

 

今回の人生初めての一棟マンション、

金持ち父さんの本に出合ってから苦節7年、

ついに、ついに、夢に見た大家さんになったのです!

 

しかも、子供の誕生と一緒に!

 

 

・・・・・・・。

そうです。

 

子供の誕生と一緒になんです。

 

 

大変なときにこそ物件も一緒にやって来るんですね。

 

 

子供の誕生と

 

半年がかりの作業を2ヶ月でやれとの命令が下った

上1億円の本業の仕事と

 

ガイセンシャが得意なヤクザな不動産屋さんと

 

手付金500万円が無くなる今日この日になっても

融資審査をしていない金融機関の芋洗坂係長たちを

 

何とか突破してやっとの思いで購入し絶頂気分から

 

わずか10日後にやって来た東日本大震災。

 

 

子供、

ヤクザ、

不可能な仕事、

売上1億円、

借金1億円、

500万円消滅、

7年越しの夢、

そして大震災。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・でも、

まだ終わりじゃなかったんです。

 

 

そこで僕は

人生初の裁判沙汰にまで巻き込まれていくんです!

 

しかも、不動産購入後の最も重要なパートナーとして

長いことやっていかなきゃいけないと言う

不動産管理会社の社長を相手に・・・。

 

 

知ってますか?

 

裁判に勝っても相手が払わなければ

お金貰えないんですよ!

 

 

 

 

まぁ、続きは本文でお楽しみ下さい。

 

 

とにかく、震災後の初仕事が

この第1号物件の管理会社を見つけることでした。

 

 

実は、めぼしい不動産屋さんは既にありました。

 

 

物件購入するために物件を100個は見てきましたが、

同時に不動産屋さんも

それに近い数だけお会いしてきてました。

 

 

その中には売買だけじゃなくて、

賃貸の仲介を得意とする業者さんだったり、

更に賃貸管理を得意とする業者さんなんかもいるんですね。

 

 

売買の話で行った不動産屋さんで

うちは管理沢山やってるから

購入後は任せて下さい!

 

なんて言われることもよくあるんです。

 

 

その内、僕も慣れてくるとどうせなかなか買えないし、

テキトウにアレコレ話していたんです。

 

買えもしないのに

いかにも直ぐにでも買うぞオーラ全開で

購入後の管理についてやその他諸々と。

 

 

大体、管理費5%とかって、

何か、もう、どこでも一律的に

不動産業界で決められた制度だと思ってたんですよ。

 

 

あなたもそうじゃないですか?

 

そしたらね、どうやら違ってるようなんですよ。

 

 

5%じゃなくても良いみたい。

 

 

10%や15%なんてのもいますよ。

一括管理の名の元に。

 

 

そんなんじゃなくて、3%なんかも結構当たり前で、

 

 

無し!

 

ってのもあるんですよ。

 

 

もう何十年も昔からやってる不動産屋さんて

「管理」って概念が無いんですよ。

 

だから、「管理費」とかの概念も無し。

 

 

入居者さん決めた時とか

リフォームの業者手配したときとかに

大家さんから手数料貰ってやってるんです。

 

詳しくは、不動産投資後編でお話しますが、

要は、管理費とかバカみたいに取らなくても

不動産屋さんは成り立って行けるんですね。

 

 

だから、管理費は安い方が良いに決まってるんです。

 

 

でもね、無理矢理安く引き下げさせても

何もやってくれないようじゃ困るの。

 

 

 

慣れてくるとご自身でも大体の対応は出来るようになるんで

入居者の問合せと入金管理だけやってくれりゃ良いんですが、

初心者の頃はほとんど全部やって欲しいものですよね。

 

 

僕の経験上なんですが、

管理費3%で月1回だけ掃除までやってくれる

って管理会社がベターでしょう。

 

もしも、あなたが今使っている管理会社がそうじゃなければ

これを目安にして探してみて下さい。

 

また、5%取るんなら掃除は必須ですね!

管理費5%のくせに掃除しないんなら

管理会社変えた方が良いくらいですよ!

 

 

で、色んな不動産屋さんと話すうちに、

僕もなかなか物件買えないんで、

よくこんな話してました。

 

 

不動産買える人、

賃貸探してる人、

管理会社も探してる人いたら

紹介してくれたらいくらかお礼として紹介料出しますよ、

なんて不動産屋さん結構いるんですよ。

 

 

と言うか、みんな紹介料は出すんだと思います。

 

ちなみに僕は誰も紹介したことないですが、、、。

 

自分で会社やって商売してるくせに

あんまり向いてないんですよ、商売、、、。

 

 

 

そんな中でも、面白い紹介料の払い方

をする管理会社を発見したんです

 

 

基本は、家賃の3~5%だが、

紹介してくれた人に1%分を還元してくれるんです。

 

管理契約が続く限りずっとです。

 

ずーっとくれるって!

 

これは凄いな~!って

印象に残っていた不動産屋さんがありました。

まさに不労所得になり兼ねませんよ。

 

 

 

なので、久々にここの不動産屋さんを訪ねてみたんです。

 

管理を紹介出来る方を見つけましたけど、

管理費3%でもお願い出来ますか?!

 

それと、紹介料の1%分貰えるんですか?!

って確認したら快くOKだって。

 

 

次に、もしも僕が1%要らないって言ったら

2%にしてあげても良いですか?!

って聞いたらこれもOKとのこと。

 

最後に、お客さんは僕なんですが、大丈夫ですか?!

って聞いたら、ついにやりましたね!

念願の大家さんデビューしたんですねー!

って一緒に喜んでくれたんです。

 

あ~、やっぱり良い人だな~と思い、

2%で、何と、掃除付きで管理をお願いしました。

 

 

 

 

現場担当者の仮称鈴木氏と一緒に

付近の不動産屋さんに入居者募集の営業して

まわったりとかよくやりましたね!

 

鈴木氏、初心者の僕にも色々と教えてくれたんです。

ありがたかったです。

 

 

どうやら管理の現場担当者が鈴木氏で

売買担当が社長さんみたいな感じなんですね。

 

 

以前から沢山の投資物件を

この社長さんから紹介を受けていたんです。

 

 

初めて銀行審査まで持ち込んだのも

この社長さんでした。

 

この社長さん、当時は、

まだ、とある不動産屋さんの一営業マンやってました。

 

 

仮称、田代氏。

 

 

 

 

それでは、次回をお楽しみに!

 

僕は、この先一体どうなってしまうんでしょうか?!

 

 

◆今日の公式◆

管理費の基本

家賃の3%+月1回のお掃除付き

 

 

 

 

 

元々フリーターでおばあちゃんのスネをかじって

生活していた引きこもりニートの僕

こんな僕でもできましたから大丈夫です!

 

あなたもすぐにでも大家さんに成っちゃいましょう!!

 

 

個別相談はじめます

 

◆今すぐにでも大家さんに成れちゃう人もいます。

 

◆2年くらい頑張れば大家さんに成れちゃう人もいます。

 

◆買う物件と融資先さへうまく見つけられれば

 ビジネスを伴う大家さんに成れちゃう人もいます。

 

あなたの指定場所まで伺います。

 

物件を一緒に見てアドバイスもできます。

 

料金は、

東京駅からの指定場所までの往復交通費

【5万円】

 

1、あなた独自の大家への道を一緒に探しましょう!

 

2、物件の現場検証に同行して買いかどうかを判断します!

 

3、あなたの指定する場所までどこでも行きます!

 

4、指定場所到着から日暮れまでお付き合いします!

 

 

料金は5万円とします。

 

下記より、どうぞお問い合わせください。

↓↓↓↓↓

個別相談申込フォーム

http://goo.gl/forms/oirW6FYbYy

 

 

でも、今回の個別相談って

期間を区切って試験的に行うつもりでおりますので、

2月末日までのご相談で一旦締め切ります。

 

 

それまでの間に個別相談をご希望される場合は

5万円ではなく

【3万円】にて実施させていただきます。

 

2月29日までの個別相談

 

×  5万円

 

◎ 3万円

 

 

みなさんの反響具合と

僕の体力が続くかどうかなんです。

 

 

うまくいけば今後も続けて行きたいですし

そうでなければ別なものを考えます。

↓↓↓↓↓

個別相談申込フォーム

http://goo.gl/forms/oirW6FYbYy

 

 

詳しいお知らせを見たい方はこちら

↓↓↓↓↓

個別相談申込レター ‎

http://tk-factory.info/PF_LP1/consulting/

 

 

 

 

-僕の体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

プロフィール ~その3~

    前回の続きです。       まずは、このお金の時間から解放されてしまえば、 逆に、一生の時間のうちほとんどが空き時間になる。 この余裕を持っ …

no image

【はじめの1棟】不動産投資と地震

            2月末日、僕は相模原に向かいました。   しかも、史上最高の気分で!     &nbs …

no image

【奇跡の2棟目】属性、物件、支店、担当者、タイミングと、 融資はやってみなきゃわからない!

        前回は、無人の駅近物件、築27年RCを見つけて 売主である不動産会社さんへアポ無しで飛び込んでみました。 急な飛び込みで入っていったんですが、 …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その11~

  またまた、前回に引き続きです。     なぜ、空室か?   理由を考えたことはありますか?     なぜ、空室か?   理由は …

プロフィール ~その2~

    前回の続きです。       簡単です。 ネットで事業(ビジネス)し 現実に投資する。 これを繰り返すだけです。 誰でも、 みんな、 あなたで …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略