不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

金融機関攻略編(全37回)

【億借りる】禁断の裏ワザ ~実録その1~

投稿日:2015年12月1日 更新日:

 

KIMG0053

 

 

 

「借り換え」とは、

現在の残高分を借り入れし、従前のローンを完済、

その後は新しい金融機関に返済していくことを言います。

 

 

 

何が、そんなに裏ワザなのか?

何が、そんなにスーパー必殺技なのか?

何が、そんなに神技なのか?

 

 

まずは、僕の実例をご紹介します。

 

 

初めの第1号物件は、2011年2月後半に某信用金庫で

約1億円程度を

金利約3%程度で

借入期間23年で借入していました。

月々の返済が、約50万円程度。

 

でもね、今、融資の返済表を見たら、大発見!

半年後くらいから金利が0.5%くらい下がってた!

恐るべし!変動金利!!

だからね、固定より変動ん方が良いんですよね~

 

なので、月々の返済が、48万円程度。

 

翌年の3月には、利息4.5%で有名な某地銀にて、

1億7,100万円のまさかの大型融資を

借入期間27年で借入していました。

月々の返済額が、91万円ちょっとです。

 

合計すると、約140万円程度でした。

 

 

実は、第1号物件の屋上が陸屋根で広く空きスペースがあったので、

今までにもお話してきた様にPPとして

太陽光設備を設置しておりました。

実は、太陽光販売会社の提携ローンの審査に落ちて通らなかったんで、

アレコレ考えるのがめんどくさいから現金で350万円程出していました。

このお陰でこの販売会社からの太陽光設置工事を

当時の会社で一手に引き受けることになったんで、

ま、バーターみたいなもんなんですが。

と、同時期に事務所タイプのお部屋が退去されてしまったんです。

2階だし、事務所では借り手も付け難いかなと思って、

思いきって居住タイプにリフォームしたんです。

具体的には、お風呂とかの水回りが無かったので新規に構築して、

80㎡近くある1つの大きな部屋に

稼働タイプの間仕切りを付けて、1LDKにもできる新型システム賃貸。

勿論対面キッチンです。

値切りに値切って200数十万だったかなと。

 

 

同年末頃、2つのRCを取得したので

個人だと少し大きいなと思い、

節税対策の一つとしての意味で

管理法人を設立しました。

 

このあたり詳しくは、後程、

「物件購入後のテクニック」編でお話しますが、

家賃収入を物件運営の管理費用として経費として

節税したいと考えての事でしたが、

それぞれに、管理会社もきちんとつけているので

二重管理みたいな形になってしまうので、

経費計上できるのもせいぜい1割程度あるかどうかって

友達の税理士からも言われていました。

(3~5%程度が妥当みたいです。)

 

でも、約300万円の収入の1割でも30万円ですから、

経費計上できれば御の字と思って、

いわゆる、資産管理会社を作っときました。

 

 

 

 

同年末頃に同じ友達の税理士さんから

ポロッと、とある地銀で結構なやり手の担当者の話が出て、

ダメ元で話しを聞きに伺ってみました。

 

何をかと言うと、2つあって、

1つは、4.5%って何とかならないかな~ってことと、

2つ目は、法人融資可能かどうか?

 

作ったばっかの法人なんで通常は融資できないと思いますが、

今、個人所有の2棟のマンションを法人名義にしたかったのです。

 

そうすれば、節税対策の管理費の経費とかの概念ではなくなり、

家賃収入は、法人全体の売上に含まれ、

法人全体の経費を差し引けるのです。

5%や10%の話ではないのです。

また、所得税は、個人より法人の方が安くなる傾向にあります。

 

更に、相続の概念すらも覆るのです。

僕が代表者ですが、代表者を変更すれば、

その法人の所有する全てのモノも新代表者が扱える様になります。

代表者変更に相続税レベルの多額の税金はかかりません。

(詳細は、後程)

 

 

なので、早目に法人に移行しておきたかったのです。

 

 

 

って、話したら、暫くお待ち下さいって言われて、

2~3ヶ月くらいは経ちましたかね。。。

 

もう、あの話も忘れてんだろうーなー、

やっぱ、みんなテキトウなやつばっかだな~

なんて思ってたんです。

 

 

そしたら、電話来て、

今、計算して本店決済促してるとこだから

こうやってご連絡してるってことは、

押し通す自信があるんでご一報しましたよ!

 

だって。

 

 

やりますね~!

 

 

早速、その電話をもらったその日のうちに、

詳細内容を聞きにご挨拶がてら

菓子折りを銀行の隣の和菓子屋さんで買って

持って行きましたよ。

 

 

 

僕の要望を、まとめるとこうです。

 

1、法人融資

2、金利を今より安くして欲しい

3、あと、2,000万円くらい追加で借りたい

4、でも、今の月額返済額と同等以下にして欲しい

 

 

・・・・もちろん、それなりの理由は付けていますよ。

こんなストレートな物言いはしてないんですが

本質を抽出するとこう言うことです。

 

 

前回までにお話した、

銀行に求める事3つありましたよね?

+新設法人融資の4項目です。

 

 

<銀行への3つの要望>

1、「多くのお金」を借りる事。

2、「長い期間」で借りる事。

3、「低い利率」で借りる事。

 

出来るだけたくさんのお金を、

出来るだけ長い期間、

出来るだけ低い金利で借り入れること。

 

 

これに、僕は、既に、失敗していたんです。

なので、別な銀行に再度お願いに上がったわけです。

どさくさに紛れて、法人も追加して。

 

 

 

当初、その担当者の方も、

4.5%の利息は下げての融資自体は通すつもりでいたが、

条件面まで全て揃うかどうかは厳しいとの事でした。

 

利息は、さすがに2%台だろうし、

2,000万も負荷するのは

どうやってつじつまを合わせようかとかって言ってました。

 

僕の理由は、

まさに前回お話した通りの理由付けです。

 

<融資申込額を売価以上に釣り上げる方法>

  1、諸経費

  2、NP(修繕費用)

  3、PP(設備投資費用)

 

売買だと諸経費(登記費用と不動産取得税)が

700万~800万円くらいまた来るのと、

部屋のリフォームと太陽光で600万くらいは、かかった。

(過去形ですが、、、)

 

今回は、自分(個人)から自分(法人)なんで、

仲介手数料とかは掛からないんですね。当然に。

 

 

あと、5~600万円足りてないんですが、

ま、何とかーーって感じです。

 

 

 

一体僕はうまいこと借り入れる事ができたのでしょうか?

 

 

次回をお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

-金融機関攻略編(全37回)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

【億借りる】地方銀行

      前回は、都市銀行4行についてお話しましたが、 本当に、初めの頃は厳しいと思います。 今日は個人レベルでももう少し融資を受けやすい 地方銀行についてお話していき …

【億借りる】誰に向けてアピールするのか?

            前回の、必勝!融資セット!のときに、     融資資料セット1式を作っておく。   な …

【億借りる】銀行が融資承認しない絶対的物件を融資承認する方法

        前回までは、違法建築や借地に関しての融資状況について。     銀行は国が定めた法律に違反するモノにはお金は貸さない。 &n …

【億借りる】必勝!融資セット

        前回に引き続き、 「あなたならどんな人にお金を貸しますか?」     まずは、その人を信用しているかどうかですね。 &nbs …

【億借りる】日本政策金融公庫<後編2>

      前回の続きからで、 公庫融資の具体的シュミレーションをしていきましょう。       その前に、もう一つだけシュミレーションに加 …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略