不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

僕の体験談

【不動産体験記】リフォームの迷宮 ~本気リフォームと満室御礼~

投稿日:2016年2月10日 更新日:

1414239152728

無類の車好き

 

前回の続きです。

 

インターネットやタウンページやホームセンターやらで

10以上の業者さんに相見積りかけて最も最安だったのが

管理会社から紹介された業者さんでした。

 

管理会社専属だから

管理会社の管理物件あってのリフォーム業なんです。

 

家主請求は、管理会社のマージンを上乗せされるし

あるいは、キックバックを求められることもあるので

破格の割高金額になっちゃうんです。

 

そうすると、家主だっておバカじゃないんだから

近所のホームセンターに行って頼んじゃったりする。

 

そうすると、仕事がまわってこない。

 

じゃ、どうするか?

 

激安価格にして、

リフォームの様な大きな仕事から

電球やパッキン交換の様な小さな仕事から

何でもかんでも数を多く受注していくことで

採算を合わせていくようになるんです。

 

なので、依頼は全て受けるんです。

自分の得意としない内容の依頼であっても受けて

知り合いの業者さんにまわしたりするんです。

 

1回でも出来ないなんて言って断って

他の業者さんにまわされたら

今後その業者さんとライバルになっちゃいますから。

 

なので、不動産管理会社専属業者さんの価格が

地域で最も安い最安価格になるんです。

 

更に利点があって、

一見様じゃないので下手な工事はしません。

 

この業者さんにとって

今回の僕は工事は初めてであっても

同じ管理会社の別の管理物件からの依頼は

何度も沢山沢山来ます。

 

なので、どこかで手抜き工事をした

なんて言われるとよろしくないんですね。

 

しかも、僕のこのマンションだって

共用部の電気切れて交換したとか

ハウスクリーニングしたとか

僕が知らなかっただけで、

細かな作業はしてもらっていたんです。

 

てなわけで、

あと少しだけ、消費税分くらい値切ってもらって

この業者さんにお願いすることにしました。

 

実は、ここからこの業者さんとは

色々と長い付き合いで

お世話になって行くことになるんです。

 

第2号物件の大型ごみステーション設置も

この業者さんにサービス価格でやってもらったり

 

土地から購入して新築アパートを建築するかも

なんて話が出たときもこの業者さんの知り合いの

建築士さんを紹介してもらったり

 

山梨県のアパートの水道が詰まるから直して欲しいって話も

この業者さんの知り合いの水道工事屋さんを

わざわざ山梨県にまで見に来させてくれたり

 

もう、お世話になりっぱなしなんですよね。

 

でもね、僕もそんな感じで色々と

お願いしていける業者さんが欲しかったので

今回のリフォームやっていただいてる間も

しょっちゅう営業してました。

 

営業と言うか、

この物件以外にも個人的に依頼するから

受けてくれないかって事なんですがね。

 

不動産管理会社専属業者を同じ単価で

僕の専属業者にしちゃおうってことなんですが。

 

ま、相変わらず、ちょっとヤらしいんですが。

 

2か月くらいかかるとのことでしたが

毎週くらいのペースで見に行きました。

 

なぜならば、2つの思いがありました。

 

1つは、僕の専属業者になって欲しいので

仲良くなっとこうと思ってと、

 

もう1つは、やはり安いとは言え

綺麗にリフォーム完成して欲しかったので

ちょくちょく見に行ってたら

テキトウには出来ないかなと思って。

 

基本的には、行く度に、

必ず、ジュース10本くらいは持参してました。

 

各施工個所毎に違う職人さんがやっておられたので

初めてお会いする職人さんには

ジュース&缶ビール6本入りケースです。

 

まずは、床を剥ぎ取って、水道管を敷設してました。

これで風呂場やキッチンの水回りを造る様です。

 

もう凄いです。

床下一面水が通る管が詰まっている感じです。

 

次に、部屋を造る様で、

間仕切りのための柱を何本か立てていました。

 

もうこのへんから部屋の中が意味が分からない状態。

 

壁紙を貼り出した頃から

何となく段々と理解できるようになってきて

間仕切りの扉や収納スペースやらが出来てきた頃になると

 

ん??

 

何か、創造と違う気が・・・・。

 

お風呂場とトイレが完成してきて。

 

キッチンスのシンクが運ばれてきて

部屋の中ほどに設置されてきて

 

玄関スペースも出来上がってくると

 

えーーー!

 

何かイメージと違う・・・・・。

 

残っていた、両サイドの壁に

レインボーの壁紙が貼られると大完成!

と言うか、大歓声!!

 

まるで、ショールーム!!!

 

イメージとは全く違うんです!

 

こんなになるのかぁって感じ。

 

何と言うことでしょう~!

 

まさかの、「ビフォーアフター」です!

 

玄関ドアを開けると、

最高級ホテルを思わせるかの玄関スペース。

部屋が丸見えにならない様に

壁を造っていますが、

真ん中が開いていて絵やお花を飾って

ハワイのコテージにお帰りなさい。

 

そして、中に入ると70平米の空間に

ワインレッドの対面キッチンがあり

カウンターテーブルの様になっているので

お友達を招いての

お洒落なラウンジ風お茶会から

広々スペースのLDKなので

ちょっとしたパーティだって楽しめちゃう。

 

奥には8帖くらいのお部屋があるも

間仕切りドアが動くタイプなので

ドアを開けておけば

部屋全部を広大スペースとして使えるし

閉めておけば自分のくつろぎ空間にも。

 

収納スペースには全てドアが付いており

ドアは全て壁の中に収まる様になっているので

開けっぱなしでもドアが見えなくて広くてお洒落。

 

そして、壁紙がワンポイントクロスと言うか

アクセントクロスのアクセントが

所々に貼り付けられていて素敵にインパクトあり。

しかも、物凄く派手派手なんです。

文字で表現するとレインボーカラーです。w

アクセントクロスってこうやって使うんだなって勉強になります。

 

部屋の両サイドの壁面とトイレの1面と

端々に同じカラーのクロスが

この部屋の雰囲気を主張しています。

 

そして、見逃せないのが

洗濯物を乾かすスペースまであるんです。

 

ちょうどベランダ側に接するお隣のアパートの壁面があって

2階部分はベランダが無いんですね。

だから、2階は居住用ではなく

事務所用にしたのかも知れません。

 

3階と4階は居住用でベランダを造れるように

部屋がその分小さくなっているんです。

 

そのベランダ側の少しのスペースの部分に

1畳程度の区画で間仕切りして

斜光を取り入れられる様に小窓を造って

室内干しができる様に収納タイプの物干し竿まで設置。

 

とにかく、相模原市の一般的な賃貸物件には

まず無いオンリーワンなお部屋となりました。

 

しかも70平米を超える賃貸物件って言うのも

この周辺では、存在しないです。

 

管理会社の女性の担当者だけでなく

管理部長さんから管理担当の職員さんみんなで来て

色々お話されて驚かれてました。

 

ここまでやったのって

この管理会社さんの管理物件の中でも

初めてのことだったそうで、

 

部長さんいわく、

絶対に入居者さん付きますよ!

いや、付けて見せますよ!

 

って、嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

そして、間も無く、ご成約していただけました。

 

お家賃98,000円です。

 

この辺では高額家賃ですが

平米単価にすると安いです。

 

何よりも一撃必殺だそうです。

 

今でも住んでもらっています。

 

ありがたいです。

 

ちなみに、

もう、リフォーム代は

お家賃で取り返しちゃいました。

 

何よりも、僕のお得意の

家具家電設置よりは効果があって良かったです。

 

初めての子供

初めての融資

初めての物件取得

初めての大震災

初めての詐欺事件

初めての管理会社変更

初めての勝訴判決

初めてのセルフリフォーム

初めての家具家電設置

初めてのゲロ

初めての生活保護

初めての夜逃げ

初めてのモロなリフォーム

 

そして、初めての満室

 

吉田氏や田代氏あってここまでやって来ました。

 

祝!満室御礼!!

 

おめでとうございます。

 

ありがとうございます。

 

感謝!!

 

そして、この頃にはもうすでに

初めての物件から

2棟目の物件購入へ向けて

奇跡の物語が始まっていました。

 

2棟目も1棟目以上に

奇跡的な物件購入だったんです。

 

始まりは、新築なのにボロ物件からです。

 

東京や神奈川で

新築なのに利回り15%とかって買うでしょ!?

 

新築ですよ!新築!

 

でもね、ボロなの・・・・・。

 

それでは次回をお楽しみください!

 

この続きは以前お話した【奇跡の2棟目】につながります。

 

続きを見たい方はこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

【奇跡の2棟目】

 

また、次回から

新しいお話を再開させて頂きます。

 

どんなお話かと言うと、

まさに僕がこの記事でお話してきていることを

今年の2月頃から自分自信で実践して

ゼロベースからわずか3ヶ月で物件購入までの道のりです。

 

2月頃から8月までの半年間の僕の動きと

超タイムリーな不動産投資情報満載でお届けします。

 

新設してから3年しか経っていない

社長さんただ一人で社員もいない

売上も法人規模と言えるほどもない

更に1度も黒字になっていない

設立から赤字で一度も利益を出していない

 

こんな会社にあなたなら融資しますか?

 

大丈夫です!

 

実践してきましたから!!

 

それでは次回をお楽しみに~~~

 

-僕の体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

【はじめの1棟】不動産屋さんと銀行

          前回の続きです。   僕が、不動産投資で最も不安なものって 「不動産屋さん」と「銀行」でした。   こんなんで …

no image

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その13~

      前回に引き続き、   【空室を埋める方程式】です。     なぜ、空室か?   理由は2つあります。   1 …

no image

【はじめの1棟】不動産投資と地震

            2月末日、僕は相模原に向かいました。   しかも、史上最高の気分で!     &nbs …

【不動産体験記】リフォームの迷宮 ~家具家電編その2~運搬地獄

うちのけんちゃん アロハ着てグラサン掛けてハワイでベビーカー           「かばん1つで手ぶらでお引越し!」   「まるでシティホテ …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その20~

    イケメンで赤いネクタイの若い不動産屋さんと 内見に来られたお客様と爽やかに別れて 隣の建物の裏側で待機してから、 どのくらい経ったことでしょうか。   &nbsp …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略