不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

僕の体験談

【不動産体験記】管理会社と宅建協会

投稿日:2016年1月27日 更新日:

KIMG0420

うちのけんちゃん

この時インフルエンザになってたっぽい。

 

 

 

 

宅地建物取引業協会

 

宅建業を営むには、

「営業保証金」を法務局に供託することが

宅地建物取引業法により義務づけられています。

 

これは消費者保護の立場に立ち、

不動産取引の相手方が損失を受けた場合に

その損失をきちんと弁済できるようにするためです。

 

その金額は、主たる事務所1,000万円、

従たる事務所1か所につき500万円と高額ですが、

宅地建物取引業協会に入会すると、

「弁済業務保証金分担金」として主たる事務所の場合60万円、

従たる事務所30万円を納付することで、

営業保証金の供託が免除されることになっています。

 

つまり、協会に入会すればわずかな資金で開業が可能になるのです。

もし協会に入会しないで開業する場合は、

供託所に1,000万円を納付することになります。

 

公益社団法人宅地建物取引業協会HPより抜粋。

 

 

 

この協会に加入する協会員である

田代社長の不動産屋さん。

 

 

問題ですよね。

 

 

手付金300万円返さずに二重譲渡したまま

行方不明。

 

 

 

弁護士のはるか先生からのアドバイスもあって

この宅地建物取引業協会にたずねて行きました。

 

 

 

電話が鳴りっぱなしなんですね~

 

ほとんどクレームの電話。

 

 

お客さんと業者さんの間を取り持つのが

実際の役割みたいな感じですね。

 

 

3人ほどの受け付けのおじさんが

ズーッと電話鳴りっぱなしで

対応しておられまして、

なかなか僕の話を聞いてくれるいとまがない感じでした。

 

 

直接、文句を言いに来ているのは

僕の他に一人だけおられました。

 

 

 

初日は、取り敢えずいきさつを話して

協会からも先方の不動産屋さんに連絡入れてみます。

とのことで、サッサと終了してしまいました。

 

 

ま、忙しそうだからしょうがないかなと思い、

1~2週間が経過。

 

 

何らの連絡もないから再度訪問してみました。

 

もう、この頃には勝訴判決が出てました。

 

それを持って乗り込んで行きました。

 

 

 

てっきり、営業保証金で払ってもらえるものと思っていました。

 

 

 

そしたら、違ってた。

 

 

 

何回か会社に電話してるが田代社長が不在の様だ。

社員には折り返すように言っているが

連絡がかかってこないのでしょうがないね~~。

 

・・・・・・だって。

 

 

 

は?!

 

 

それだけ?

 

 

 

もう、こっちは勝訴判決まで取ってんだから

何とかして欲しいんだけど!

 

 

 

でも、協会としても本当に手付金300万円とって

二重譲渡していたのかどうか

田代社長本人より事情聴取しないと

本当かどうかが分からない、とのこと。

 

 

は?!

 

裁判で勝ったんですけどーーーーー!!

 

 

でも、それはそれ。

 

協会は協会のルールがあるから。

 

 

 

意味不明。

 

 

 

連絡付かないから困っているのに

連絡付かないから協会としては何も出来ないみたい。

 

 

 

全く、何のための営業保証金だっつーの!

 

 

 

結構、不動産屋さんやってる人って

この宅建協会からクレーム来るの嫌がるんですけど

実は、宅建協会自体がそんな感じ。

 

 

消費者保護の立場に立ち、

とかって何なん?

 

 

 

協会としてできることは、

田代社長をこの協会まで呼んで話を聞くこと。

そのときに、僕も呼んで面談したいそうです。

 

・・・・。

 

 

 

と言うことで、保証協会は何の役にも立ちませんでした。

 

と言うか、田代社長の回し者か~~~

 

 

 

 

でもね、保証協会から免許剥奪されると

不動産業が出来なくなるんで

どうしても不動産屋さんに騙された場合は、

やはり保証協会に駆け込むのが

一般消費者としてはベストみたいですよ。

 

 

 

 

で、僕はどうするの?

 

 

 

人生初の勝訴判決まで引っさげて

相手がつかまらないからお金回収出来ない!って・・・。

 

 

裁判て何の意味があるのだろうか・・・・・・。

 

 

 

 

またまた、はるかちゃんに相談。

 

 

 

 

そしたら徹子先生からありがたいお言葉が。

 

 

もうね、あなた可愛そうで見てられないから、

今回は着手金と報酬として10万円だけで良いわ。

 

もしも、相手がつかまってお金回収出来たら

残りの報酬をいただくわね。

 

 

さすがは弁護士先生。

 

ふところが深い!

 

 

って、思いたいんだけど、

 

僕って、いったい・・・。

 

 

手付金300万円は返ってこないし

更に、おまけしてくれたとは言え

裁判費用で数十万円も支払わなきゃいけないし

正直、裁判なんてやんなきゃ良かったじゃん!

 

 

とほほのほですよ。

 

 

 

そんで、徹子先生が最後に付け加えて

 

一応、田代氏の会社のホームページに

取引先銀行が載っているから

この銀行と会社所在地周辺の銀行を

5~10行を一斉に差押えの手続きをとってみるわね。

 

一か八かでダメ元で

差押えの手続きを取ってみて

万一、田代氏の会社の預金口座が見つかって

更に、万一、お金が残っていたら

口座を凍結させて

強制執行の手続きを取ることができる。

 

とのこと。

 

 

勝訴判決があれば、

預金口座を凍結させることまでは可能だそうです。

 

 

 

本当は、これにも弁護士のお金がかかるんだけど

今回は特別にサービスしてあ・げ・る・わ。

 

とのことでした。

 

 

でも、相当なギャンブルですよね。

 

一か八か。

 

宝くじに当たる様なものかなと。

 

例え、当たったとしても

お金が預金されていなければ意味が無いし。。。

 

 

やるだけやってみましょう!

 

 

 

田代氏の会社周辺の銀行目掛けて

差押え発動っ!!!

 

 

 

それでは、次回をお楽しみに!

 

 

一体僕はどうなるのでしょう?

 

 

お金は取れるのか?

 

 

僕の不動産はこの頃4部屋空室に!

 

 

そして、僕は次なる不動産を探して

新築なのにボロ物件に出会ったりしていました。

 

 

何をどうしたもんだかな~~

 

 

 

 

 

元々フリーターでおばあちゃんのスネをかじって

生活していた引きこもりニートの僕

こんな僕でもできましたから大丈夫です!

 

あなたもすぐにでも大家さんに成っちゃいましょう!!

 

 

 

個別相談はじめます

 

◆今すぐにでも大家さんに成れちゃう人もいます。

 

◆2年くらい頑張れば大家さんに成れちゃう人もいます。

 

◆買う物件と融資先さへうまく見つけられれば

 ビジネスを伴う大家さんに成れちゃう人もいます。

 

あなたの指定場所まで伺います。

 

物件を一緒に見てアドバイスもできます。

 

料金は、

東京駅からの指定場所までの往復交通費

【5万円】

 

1、あなた独自の大家への道を一緒に探しましょう!

 

2、物件の現場検証に同行して買いかどうかを判断します!

 

3、あなたの指定する場所までどこでも行きます!

 

4、指定場所到着から日暮れまでお付き合いします!

 

 

料金は5万円とします。

 

下記より、どうぞお問い合わせください。

↓↓↓↓↓

個別相談申込フォーム

http://goo.gl/forms/oirW6FYbYy

 

 

でも、今回の個別相談って

期間を区切って試験的に行うつもりでおりますので、

2月末日までのご相談で一旦締め切ります。

 

 

それまでの間に個別相談をご希望される場合は

5万円ではなく

【3万円】にて実施させていただきます。

 

2月29日までの個別相談

 

×  5万円

 

◎ 3万円

 

 

みなさんの反響具合と

僕の体力が続くかどうかなんです。

 

 

うまくいけば今後も続けて行きたいですし

そうでなければ別なものを考えます。

↓↓↓↓↓

個別相談申込フォーム

http://goo.gl/forms/oirW6FYbYy

 

 

詳しいお知らせを見たい方はこちら

↓↓↓↓↓

個別相談申込レター ‎

http://tk-factory.info/PF_LP1/consulting/

 

 

 

 

 

-僕の体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【不動産体験記】リフォームの迷宮 ~本気リフォーム~

カバンにお餅入れて歩かせるやつ         例えば、和室から洋室に部屋を変更する場合は、 畳を取り払って、 床をキレイに外して、 下地に底上げして、 クッシ …

【不動産体験記】管理会社と初めての勝訴判決

        綾瀬はるかと北川景子を 足して2で割って 10歳若くした 美人萌え萌え天然女性弁護士。   仮称、はるか先生。   実際の年 …

【不動産体験記】億の融資でビビるな!

      前回の続きですが、 吉田氏から紹介のあった相模原の物件を 新宿の金融機関の中山氏に審査依頼しました。     それが、2010年末の 12 …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その7~

    前回の続きです。   取り敢えず、ゴミ箱周りを綺麗にすべく 大きい燃えるごみ専用1つと 中型のビンカンペットボトル不燃ごみ専用2つで40万円程度。   …

【不動産体験記】奇跡は子供と一緒にやって来た

        今日から僕の不動産体験談を 少しだけお話ししていきます。 自己紹介の続きの様なものですが、 是非、参考に見ていて下さい。   &nbs …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略