不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

資産構築マインド

最近は「エセ大家」が多過ぎる!

投稿日:2016年1月5日 更新日:

1416171327821

 

 

 

 

僕が不動産投資にあこがれていた

初心者だった頃何をしていたか?

 

 

ひたすら本を読んでいました。

読みあさっていました。

 

 

まず、僕のメンターでもある本と言うのが、

ロバートキヨサキ著の金持ち父さん貧乏父さんの

キャッシュフロークワドラントです。

 

このシリーズは全て読んでいますし、

特に、キャッシュフロークワドラントは

何十回読んだことかわかりません

 

 

重要と思われるページの上に

折り目を付けながら1回読み終えて、

更に、もう一度読みながら

ページの下にもドッグイヤーを付けて、

いよいよ本番の3回目は、

更に、重要な金持ち父さんの教えに

線を引いて引きまくって一読しました。

 

夜寝る前に読むのが日課みたいになってしまって、

本を読みながらじゃないと

眠りに着けない体質になってしまいました。

 

今でも寝る前は本を読んだりしないと寝れないですね。

 

 

結局、何十回と読んでるうちに

ほとんど全てのページに折り目が付いて

も引きまくって、

自分なりのコメントを書いたりして

ボロボロになってしまいました

 

 

他にもそこらの本屋さんにある様な不動産投資関連の本は

全て自宅にあるんじゃないかと思われるくらい読みました。

 

次から次と本屋さんにある本を買ってきて読んでました。

 

つまらない本は途中で読むの止めたりしてます。

 

そのうちほとんどの本が

つまらなくなってきていることに気付いたんです。

 

 

今では、立ち読みしてみて

余程面白い内容の本でない限り買わなくなりました。

 

何故ならば、

僕が少しはレベルアップしたのかなって事もあるかも知れませんが、

 

最近の本の内容が、

大家さんをターゲットとした不動産会社の売り込みだとか、

大家さんになりたい初心者に別のビジネスを勧める内容とか、

またはちょっとだけ大家さんをかじったことがあるだけの人が、

大家さんという地位を利用して

別のビジネスに誘導するような内容であって、

 

本来の目指すべき大家さんではないからです。

 

 

こういった内容の本が、特に、最近は多くなりました。

 

たまたま小さなアパートを1つ購入できた程度で

本出して自分のビジネスに引き込もうとしたり、

不動産会社の管理を受注させようとした内容のものだったりと、

 

本来、初心者が知りたい様な不動産投資の

もっと現実的な本質的な話ではないんです。

 

 

不動産投資については一般的な内容で

誰かに聞きかじった様な話に終始していて、

実際に自分で大家さんを経験してないか

または経験が少ないからより具体的により詳細に書けないんです。

 

自分をブランディングするためだけに

本を簡単に出版出来るようになったんですね。

 

セミナーや自称コンサルタントって言うものも

実際にアドバイスする人であるならば、

最低限数棟のアパートマンションは持ってて欲しいんですよね。

 

 

何の経験もないから、

建物の価値とか融資計画とか

机上の空論しか言わないというか、言えない。。。

 

こっちは、一般的な不動産投資のルールを

聞きたいんじゃないの。

 

今の自分でも、

どうすれば不動産投資が出来るのかを

心底聞きたいんですよね

 

 

最初は、わからなかったですよ。

だって全くやったことないですからね。

 

だから一般論しか書いてない本を読んだり

机上の空論しか言えないコンサルに会ったり

大家さん向けセミナーに行ったりしました。

もちろん、高いお金払って。

 

 

でもね、何かしっくりこないんですよ。

 

何か、みんな同じ様なことを

杓子定規の様に言ってるし。

 

 

ただ、そんな中でも面白い内容のものもあるんです。

 

例えば、大家さんやって実際に空室埋めるのに

こんな風に募集して回った話とか

部屋を開けたら柱が鉛筆の様になってしまっていて

便器がゴロンって転がってきた話とか

壁紙張り替えてたら壁に穴が開いてて

お隣さんから挨拶された話とか

最後に花を植えたら入居者さんが現れたとか。

 

こう言った、実際に大家さんを経験されている方

のお話は非常に参考になるんです。

 

より具体的だし、

より詳細だし、

より気持ちが乗っているし

何より面白いし!

 

 

例えば、お金借りるのだって必死ですよ。必死!

 

銀行やら信金やら回ってせっかくOK出たのに

2割引きの融資額にされちゃったから

その足りない分を他から調達しようと色んなとこ回って

最後あと100万円ってとこで、最後の奥の手!

 

カードローンを決済日当日に

同時借入でギリギリセーフ!

 

初心者の方には、意味わからないと思いますが、

もうこれチョーギリギリの攻防なんですよ!

 

どのくらいギリな感じかと言うと、

もうね、東京タワーとスカイツリーの間を

綱渡りしてる感覚だったりします。

 

 

 

こう言ったお話を読んだり聞いたりしているうちに

段々と自分の中でもイメージが出来上がってくるんです。

 

なので、大体の事にはメゲなくなってきます。

 

 

 

◆今日の公式◆

だから、「エセ大家さん」につかまるな!

「本物の大家さん」から教えてもらおう!

 

 

アドバイスを聞くときこんな質問をしてみよう!

 

あなたはどんだけアパートマンションを

所有しているんですか?

 

 

 

1棟目購入までって、

気付くか気付かないかは別として

物凄いカベが沢山あったりするんです。

 

そんなときに、

あ、そう言えば、あの人も同じ様な状況になって

こんな感じで乗り切ったんだっけな~

なんて思い出されるようになります。

 

そうすると、カベがあるってことにさへ気付かずに

乗り越えちゃってるんですよ。

 

暫くしてから、よくよく考えると、

あの時あんなこと良くやったな~、オレ・・・・。

とかって、フッと気付く事もあるんですがね。

 

 

障壁を乗り越える究極の方法は、

 

 

それでは、次回をお楽しみに!

 

 

 

 

 

みんなのQ&Aの質問待ってます。

 

エセ大家じゃない個別相談についても

ご意見をお寄せください。

ただ今、アッと言わせる内容と料金を検討中です! 

 

よろしくお願いします!

 

 

-資産構築マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

この世は金(カネ)だと思うなら

        今日から新章スタートです!   またまたお付き合いください!   同時にご質問も今まで以上にお待ちしております! &nbsp …

ブレない基準 「それは、儲かるのか?」

          僕が、初心者の頃悩まされていた最大のテーマ   「不動産投資」ってタイプが沢山あるみたいだけど 自分はいったいどのタイプ …

今の仕事は【お金を稼ぐためのだけの行為】ですか?

    【仕事】と【お金を稼ぐ行為】の違い     今日も家族のために朝から満員電車に乗って出勤して 終電で帰ってきてヘトヘトです。   今日は夜楽し …

メンター(師匠)は人でなくても良い

    【奇跡の事業】とか【自由の方程式】とか いろいろ付けちゃいましたが 当初の僕は事業などとは思っていませんでした。 ただ、単純に多くの書籍に書かれているようなことを なんとな …

奇跡の事業(ビジネス)

    【選択肢】があることを知って欲しい。 【為せば成る】って【選択肢】があることを知って欲しい。 僕自身が経験したことを基に、 あなたの【事業の一つの柱】になるような選択肢を …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略