不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

資産構築マインド

ブレない基準 「それは、儲かるのか?」

投稿日:2016年1月7日 更新日:

1416171338676

 

 

 

 

 

僕が、初心者の頃悩まされていた最大のテーマ

 

「不動産投資」ってタイプが沢山あるみたいだけど

自分はいったいどのタイプの

不動産投資をやれば良いんだろうか?

 

 

これに決着付けるのに

5年かかってますからね。

 

自分の軸が無かったので

あっちの本読んで良いこと書かれてると

それを目指したり、

そっちのセミナーで良いこと言われると

今度はそれを目指してみたり、

金持ち父さんを読み返すと

やっぱり金持ち父さんの言われるままに戻ってみたり、

もう、ブレブレでしたね。

 

 

何で、こんな事をお話しするかって言うと、

最近、メルマガやブログ等で僕の記事を見て下さった方からの

ご質問をまとめていたんです。

 

そうすると、複数の方の共通点として多く目立つのが、

何を目指して良いんだかよくわからないって方が多いんですね。

 

同じ方からのご質問で、

1棟マンション購入に向けたご質問もあれば

戸建購入に向けたご質問もあったり

最後には、やっぱりお金無いから 

J-REITはどう思うか

ってご質問を頂いたりしました。

 

また、市街地で利回り10%の

新築アパートを購入する計画だがどう思うか?

 

また、賃貸併用住宅を建てようと思うがどう思うか?

 

 

 

これに対しての

基本的な僕の回答としては

基本は、「儲かる物件」であれば買いです。

 

「儲かる物件」と言うのは、

2つの方程式にあてはまる物件を指します。

 

全てはコレが判断基準です。

 

 

そもそも不動産投資を何のためにやるのか?

 

 

お金稼ぐためでしょ?

 

 

今の仕事を辞めても良いし続けても良いし

そんな選択の自由を得るためでしょ?

 

 

この企画は、

家賃収入3,000万円を目指します!

と言う企画なんです。

 

 

稼げない不動産を買っちゃダメなんです。

 

 

1億円の価値のある不動産が

5,000万円で売られていることって良くあるんですよ。

 

1億円の価値のある不動産が

2億円で売っているってことの方がもっと多くあります。

 

 

これらを目利きできるようになることを目指していますし、

目利きできるようになります。

 

そんなに難易度は高くないんです。

 

少なくとも今のあなたのやっているお仕事よりは

カンタンにできるものと思います。

 

 

 

 

僕も同じでした。

 

投資用の不動産って

こんなに沢山のタイプがあるんです。

 

<物件側タイプ>

・戸建

・区分所有

・1棟アパート

・1棟マンション

・売りビル

・倉庫

・駐車場

・太陽光施設

・その他諸々

 

 

<購入者側タイプ>

・年収800万円のサラリーマン

・年商1億円の個人事業主

・年商5億円の会社経営者

・年収300万円のサラリーマン

・フリーター

・定年退職者

・上記それぞれの専業主婦

 

 

これらは、単純に1例に過ぎませんが

たったコレだけの例でも

300通りの不動産投資のタイプが出てきちゃいます。

 

 

そうなんです。

 

それぞれにそれぞれの立場から

このタイプが最も良い不動産投資法です!

って、本があるんです。

って、セミナーで言われるんです。

って、コンサルもいるんです。

 

 

じゃ、自分はどのタイプで行けば良いのか?

 

 

そんなの時と場合によって違いますよね。

 

タイミングの問題です。

 

 

特に、自分で事業やってたりすると

経営が良い時もあれば良くない時もあればで

マチマチだと思いますし、

 

サラリーマンだって、

昇給もあればリストラもあるし

転勤や転職だてタイミングもありますよね。

 

 

そうすると、その時々によって

ブレちゃうんですよ。

 

そうすると、昨日やってることと今日やってることに

食い違いが出てきちゃう。

 

そうすると、何となく自分のやってることが

信じられなくなってきちゃう。

 

自信を失ってしまうんです。

 

 

だって、今日は1棟マンションを探してたと思ったら

明日には区分マンションを探した方が良いなと思ってみたり

でもやっぱ、売り立体駐車場ってヤツもあったな~とか。

(実際良くある話ですよ、駐車場ビル)

 

そうすると、今日やっている

1棟マンションを探している行為が

実は無駄なんじゃないかって気持ちになってきちゃう。

 

更に、明日やってる区分マンションの販売図面を

問い合せている行為自体が無意味に感じられちゃう。

 

 

そうすると、オレ、何してんだか・・・・・・・・

 

って、なっちゃうんです。

 

 

 

だからブレない何らかの基準が欲しかったんです。

 

基準が。

 

 

区分か1棟か戸建か駐車場か

 

ではなく、それら全てを貫く1本の基準!

 

ロンギヌスの槍のごとく。。。。w

 

 

 

それは何か?

 

 

 

どんな基準か?

 

 

 

 

「儲かるかどうか」

 

 

 

 

これが基準なんです。

 

 

 

どんな物件であろうが、

「儲かるかどうか」なんです。

 

 

 

では、儲かるかどうかの基準とは?

 

 

 

 

「2つの方程式にハマるかどうか」なんです。

 

 

 

毎月の借入返済額<家賃の40%

売価<積算評価

 

いずれにもハマる物件です。

 

 

 

◆今日の公式◆

ロンギヌスの槍のごとく一本貫いた

ブレない基準

 

「それは、儲かる物件かどうか?」

 

儲かるかどうかとは、

2つの方程式にハマる物件であること

 

 

 

物件のタイプによって

細かな修正はあるかも知れませんが

判断の基本はこれに付きます。

 

 

例えば、現金買いのケースであっても、

いくらか自己資金を投入する場合であっても

毎月の借入返済額の計算においては

売買代金満額を借り入れた場合を計算します。

 

例えば、築古ボロ物件で物件評価が出ないケースは

評価証明や公課証明をもって物件価格として計算して下さい。

 

区分所有は持ち分の割合に換算して計算できますし、

別途、管理費と修繕積立金を参入させてください。

 

 

 

どんなことしてでも儲かる物件を購入しましょう!

儲からない物件を購入してもダメでしょう?

 

 

 

例えば、利回り10%の木造アパート

想定年収1,000万円

売買価格1億円

利回り10%

借入期間22年(耐用年数)

借入利率3%

月間返済額51万7,895円

年間返済額621万4,740円

 

家賃の40%=年収400万円

借入返済額621万円なのでOUT!!

 

 

ちなみに、この例の場合は、

売買価格を6,500万円程度にすれば

方程式に収まるので買いです。

 

もしくは、

借入期間を40年以上取れれば何とか。

 

または、

それぞれの中間をとって

売買価格8,000万円の借入期間30年

に売主と銀行をそれぞれ交渉出来たら買いです。

 

 

更に、新築ですから、

最初の入居者さんはプレミアム家賃で貸し出します。

 

なので、この想定年収はプレミアム家賃での

計算になっていますので、

これを修正して相場家賃を見てみます。

 

築10年以上の相場家賃が妥当ですので

多分、2割減かそれ以上と思われます。

 

これでも大丈夫であれば買いですね!

 

 

いや、買い!の前に現地確認ですかね!!

 

例えば、土地所有者が建物のみを建築する

みたいなケースは新築アパートも

方程式にハマる可能性があります。

 

 

 

賃貸併用住宅も自宅部分を貸し出した場合の金額も

含めて計算してみて下さい。

方程式にハマれば現地確認して

建築士と設計の打ち合わせですね!

 

 

と、文章で書けるだけの事は書くつもりでいます。

 

 

でも、やっぱりモヤモヤ感があるんだよな~

って気持ちも良くわかります。

 

 

本当に自分でも不動産投資できるんだろうか?

 

大丈夫だって言われたところで、、、、、。

 

 

僕がそうだったので気持ちは

よ~くわかります。

 

 

 

この様な方に向けた企画を考えてみました。

 

僕自身も経験して悩んできたことと

同じ様な悩みを抱えているあなたへ向けた企画です。

 

まさに、昔の僕自身に向けた企画です。

 

 

あなたのもとへ個別相談に伺います!

 

 

試験的に個別相談を実施します。

 

もし良ければ個別相談の企画に参加ください。

 

 

もちろん有料とさせていただきますが、

まずは、試験的にやりますので

低価格にするつもりでいます。

内容も検討していますが、

あなたの(と言うか過去の僕自身の)役に立つ内容で

アッ驚く様な内容にしたいと思っています。

 

 

試験的に期間限定でお話をさせて頂いてから

本格的に内容を精査して料金を確定していきます。

 

今のところは、

低価格でボリュームのある内容にするつもりでいます。

 

 

あなたのご意見もお聞かせください。

 

どうせやるなら少しでも良いものにしたい

と思っておりますので。

 

 

 

この続きはまた次回をお楽しみください。

 

 

 

 

-資産構築マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

意外と集めてる人多いです、不労所得。

    【不労所得】をウィキペディアで検索すると 続きがあるんです。   「働かないで儲かるなどと 悪徳商法や詐欺行為の勧誘の説明で しばしば使われる言葉でもある。」 て …

忙しいから稼げるわけじゃないです。

    前回の続き       【楽して】毎月100万円!   a.寝てても100万   b.何もせずに100万 c.楽しい仕事を …

お金を稼ぐための方程式

    前回の続きです。       で、そのやり方、ノウハウは? 先に、お金を稼いじゃう。 その後にやりたいことやる。 みんなお金を稼ぎながら やり …

最近は「エセ大家」が多過ぎる!

        僕が不動産投資にあこがれていた 初心者だった頃何をしていたか?     ひたすら本を読んでいました。 読みあさっていました。     まず、僕のメンターでもある本と言うのが、 ロバート …

今の仕事は【お金を稼ぐためのだけの行為】ですか?

    【仕事】と【お金を稼ぐ行為】の違い     今日も家族のために朝から満員電車に乗って出勤して 終電で帰ってきてヘトヘトです。   今日は夜楽し …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略