不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

資産構築マインド

メンター(師匠)は人でなくても良い

投稿日:2015年3月17日 更新日:

師匠1

 

 

【奇跡の事業】とか【自由の方程式】とか

いろいろ付けちゃいましたが

当初の僕は事業などとは思っていませんでした。

ただ、単純に多くの書籍に書かれているようなことを

なんとなく実践していっただけなんです。
それを今振り返ってみると、

一つの事業レベルだし

あの当時の僕にもそこそこ出来るなんて奇跡だって思うし

だからこそ誰にでもできるって思うし

結果、自由な選択ができる様になったし。

 

よく、メンターといって自分の師匠となる

ような人物を見つけなさい。

などと言われますが

そんな凄いヤツどこにいるんだっつ~話ですよね。
でも、その代わりにそんな凄いヤツが

書いた本はたくさんありますよね。

しかも、1,000円くらいで。

ま、高くても2,000円前後です。
僕の場合は、その本をメンターにしちゃったんです。

その時々で流行り廃りがあまりなく

いつでも多くの人が良書と薦めてる本。
でも、他の本も見ると同じようなことが書かれている。

多くの人が良いねと言っている本の内容と

同じようなことが書かれている本が無数にある。

しかもこの本を参考にして成功した人が本を書いている。

じゃ、この本のノウハウは案外本当なんじゃないのか。

こんだけ成功しているんだから

俺でもできるんじゃないのかな~って感じです。
誰でも知ってる本です。

その本について少しお話させていただきますので

参考にしてくださいませ。

(別に本のセールスを、しているわけではございません。)

 

何年間もベストセラーの良い本なんですが、

この教えから逸れて

別な方向に行っちゃう人もたくさんいます。

その理由も簡単。

だって、僕自身も経験済みですから。

凄く色んな方向に逸れて行っちゃって大変なことになってましたから。

今もそれを引きずってますからね。

色んな小手先のノウハウが無限にあって

どれを教科書にして良いかわからないので

次から次へとすぐにでも稼げそうなモノに

心奪われてフラフラしてしまうから。

 

 

セミナー

 

知人の話

 

上司の話

 

取引先の話

 

ネットの話・・・・。

 

僕は、どれでも良いので

これと言うのを一つ絞って

その本や人物を、教科書としてやりきった方が

結果が出ると思います。

自分の思いやゴールとするものと

一致する目標を掲げる本や人物を教科書として

その考え方を自分の考え方の基軸において

その周辺情報を知るために

別の本や人物の話を見聞きするってスタンスです。

 

受験勉強のときによく言われてたのが

あれもこれも参考書を買ってきては

結局、全部中途半端なのが

一番ダメな勉強の仕方で

合格する人は、

志望校の赤本(過去問集)

一冊を完全にマスターする。

もう、問題も答えも解説も

丸ごと暗記しちゃうくらいマスターする。

その上で、どうしても

その赤本の解説を見てもわからなければ

わかるように解説されている参考書を探して勉強する。

僕のやった受験勉強は

ちょっと良い塾に行ってる友達が

この参考書が一番使い安いよって聞けば

それを買ってきて最初の数十ページだけ赤線を引いてみる。

「この問題集に出ている問題と、同じ問題が出題されたんだって」って聞けば

その問題集を買ってきて

いつか出題されたであろう問題を見て

黄色の蛍光ペンで解説をなぞってみる。

文系だったので日本史を選んでいましたが

高校受験も大学受験も

徳川家康が江戸幕府を開きました、のあたりで

受験勉強終了になっていました。

教科書的にいうと、

江戸、明治、近代、現代と半分以上残ってるんですよね・・・。

実は、こんな自分に嫌気がさしていたんですよ。

んで、今回はこれ!

と決めてやってみようと思ったわけです。

元々、僕は優柔不断な性格だと

友達から言われてきました。

あれこれ目移りしちゃって

結局何も成し得ていない自分自身がウンザリだった。

この受験勉強の経験があったので、

もうこれ以上、自分にウンザリしたくなかったので

ビジネスの勉強は一つに決めてみました。

 

でも、小手先部分でフラフラしてあっちの枝

こっちの枝とチョロチョロしちゃうのはありかなと思います。

だって、人間だもの。。。

「売上を30日で倍にします!」

「1分で1億9865万8329円稼ぐ方法教えます!」

取り敢えず、話だけは聞いてみたら良いと思います。

自分で決めた基軸だけは崩さないスタンスで

付き合ってみたら良いと思います。

ただ、軸を崩してしまい兼ねない程の

金銭や時間を要求された場合は、

即決せずに、持ち帰りましょう。

一度、自分でこれと決めた【軸】を変えるか

または、【軸を】追加するのか

選択して決める時間を持ちましょう。

でも、【軸を崩す】レベルは、僕の感覚ではですが

金銭的レベルだと数百万単位かなと思います。

その単位の話であれば即決はしないですかね・・・。

逆に言えば、数万単位の話であれば、

ダメ元の感覚で

話しに乗ってみても良いと思います。

経験になるし。

宝くじ買うよりも当たりそうな話なわけだし。

うまくいけば、【軸】に追加できるレベルだと思います。

ただ、これと決めた基軸だけは

揺れないように心に染み込めて下さい。

基軸さえぶれなければ、

その周辺情報に踊らされても大丈夫です。

また、戻ってきます。

 

メンター(師匠)は、なかなかいなければ、

別に人じゃなくても良いんです。

僕の場合は「本」でした。

心が振れない様にするための精神的支柱です。

一点に集中=フォーカスすることこそが

物事を最速で突破する方法ということは誰でもわかるのですが、

色んな話を聞いてしまうと、

どうしても心がフラフラしちゃいます。

 

もしかしたら、あっちの話の方が儲かりそうとか・・・

やっぱりこっちの話の方が一気に稼げそうだ・・・

でも継続的に稼げるならあっちの話かな・・・

いや、時間をかけずにワンクリックで稼げるならこれか・・・

でも、1億円稼ぐんならあれかな・・・

稼げる締切が今日までだからそれどうしよう・・・

 

これがフラフラな心。

 

この心に対しての僕の考えはこうです。

全部稼げるから、

まずは、一つずつ集中してやりきってから

次の話に手を出せば良いじゃん。

 

あれもこれもそれも、もったいないからって

少しづつ全部手を出すと

全部中途半端になって何も稼げないまま。

結局、全部騙された・・・

って気持ちになっちゃいます。

別に、何も騙してません。

しっかりとやらないあなたが悪いのです。

 

なので、ひとつに心を絞り込むためにメンターが必要です。

人に越したことはないですが、

誰もいなくても本があります。

今の時代、インターネットで情報もあります。

 

まずは、一つ!信じてやりきってみることです。

 

 

「一つをやりきる心」が大事。

 

その心をサポートするのがメンター(師匠)。

 

師匠は、人、本、ネット、どこにでもあります。

-資産構築マインド

執筆者:

関連記事

最強の【月額課金システム】を手に入れませんか?

        不動産投資をしてお金を稼ぐ。     なぜ稼げるのか?     それは、家賃収入という名前の不労所得を集 …

忙しいから稼げるわけじゃないです。

    前回の続き       【楽して】毎月100万円!   a.寝てても100万   b.何もせずに100万 c.楽しい仕事を …

上がる=ゲームをクリアーする事

    ””ブーブーブーッ        ブーブーブーッ               ブーブーブーッ”” んだよっ、今日休みなんじゃないのかよっ! ハイハイハイハイハイ 「あ、はい …

【成功】から【成幸】へ

    昨年1年間は、ほぼリタイヤ状態で 本当に、ボ~っと暮らしておりました。 前年に家族もひとり増えて4人になっており、 子育てに奮闘中でした。     学生 …

3つの職種

    金持ちは【投資】する 貧乏人は【消費】する これ、金持ち父さんの言葉です。 【投資】とは【資産】を持つこと 【消費】とは【負債】を持つこと と、定義するのですが、 では、【 …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略