前回の続きです。
前回は、管理会社に何とか乗り込んで以下の文句を叩き付けました!
相当に丁重な口調で。
何せ、八名専務がやたらめったら腰が低いんですが、
顔は青汁のCMの人に激似なんですから。
1.空室が多過ぎる!
2、管理10%はいくらなんでも取り過ぎる!
僕のもう一つ持っている相模原の物件は2%。
3.物件が汚過ぎる!
エントランスにクモの巣がかかってるってどうなの?
4.数万円の清掃代とは?
毎月3~5万円程度取られてました。内容不明。
5.電気の点検代とは?
これも、毎月3~5万円程度とられてたかな。内容不明。
6.共用電気が切れてるところが多いけど?
7.エレベーターの保守点検代が高過ぎでは?
内容もよくわからず、8万円くらいでした。
8.共用部の電気代そのものが6万以上も?
9.ゴミ置き場が汚過ぎないか?
10.今日から管理やってる間は、2%でやって!
11.色々あるが、管理業務自体をやる気がないのであれば言って欲しい。
12.入居者募集は即刻やって欲しい!
2か月分広告費を出します!
13.入居条件としては、保証会社を付けたい。
14.空室リフォームは僕がやります!
15.その他修繕履歴等の諸々が書面で残っていればもらいたい!
16.取り敢えず管理業務やっている間のやり取りは、メールでしたい!
17.取り敢えずコレをポチッと押してみて下さい。
大変、失礼しました。
で、八名専務のご回答は、
管理費10%は、昔はこれが相場だったので、
このままの状態で管理契約も更新されてきた。
高ければ3~5%の範囲でお願いしたい。
管理専門で若い頃からやってきたので
今後も管理業務をやって行きたい。
このマンションは竣工当初から見てきているので
色んな歴史を知っているので、
その経験を活かした管理業務ができるのは八名専務だけ。
その他、共用部にかかる作業一式については、
専務が、関わる業者さん全てに問合せて交渉してくれました。
で、この時、僕がまず疑ったのは、全項目が割高なのは、
専務がお金を上乗せし過ぎだからだと思っていました。
それも、伝えたところ、ほとんど上乗せはしていなかったみたいですね。
なぜなら、管理費で10%も取っているから、
そこまで、上乗せする考えは当初よりなかったそうです。
で、結局、共用部分一式はこんな感じになりました。
電気代は、東京電力に聞いてくれて、
エレベーターがあるマンションはそのくらいはしょうがないみたい。
電気の点検と言うのは、キュービクルと言って、
高圧電力の自家発電装置みたいなヤツが屋上部分に設置してあって
1Fの店舗はそこからも電力を取っているみたいで
法的に毎月メンテナンスしないといけないらしく
電気業者が毎月定期点検をしているとのことでした。
しかし、何らの報告書も無いので、
ペラ紙1枚で良いので毎月報告書を提出する事と、
点検業務なんて小一時間もかからないんだから
金額を2万円に安くしてもらいました。
エレベーターの保守点検については、
壊れた個所がある場合は、部品まで無料で手配するタイプと
壊れたら全て有料で修理するというタイプの2つの保守タイプがあるらしく
エレベータの修理費用がどんなものなのかわからなくて不安だったため、
修理無料付き保守点検タイプで5万円まで安く交渉してくれました。
その他、共用電気が切れている理由については、
1年前に東日本大震災があって、節電が呼び掛けられるようになり
東京電力の電気代が割高になってくることもあり、
共用電灯の約半分くらいの電球自体をわざわざ抜いたそうです。
戻すことはすぐできるけど、そのままにしておきました。。。
この、電気全般的に2か月くらいかかりながらも
八名専務が交渉していただき安くなりました。
汚い全般的には、
一般的な大手の清掃会社に依頼して月一回掃除してもらっているが
ゴミ箱周辺の清掃だけで1日かかってしまうとか。
終日やってもらって3万円は安い様です。
エントランスにクモの巣があったのは申し訳ないとのことでした。
でも、八名専務達もチョクチョク物件身に来て
エントランスのチラシを捨てるゴミ箱の片づけなんかもしてる模様。
ゴミ捨て場所に、不法投棄されている事がよくあるらしく
そう言ったものの手配なんかもしているそうです。
なので、定期掃除については、
僕の方で、相模原のマンションをやってもらっている
シルバー人材から引き抜いた老夫婦に頼んだら
近いので喜んで引き受けてくれました。
良くわからない清掃代は無くなり、
シルバーさんに月2回来てもらって6,000円だけになりました。
居住者用のゴミ置き場は新しいゴミ箱に即刻交換しました。
またまた途中ですが、
しかも超途中ですが途切れずに次回をお楽しみに!