不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

僕の体験談

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その9~

投稿日:2015年9月26日 更新日:

P1050600

 

 

 

前回からの引き続きで、

 

物件を購入したら、まず、自分にできることをやります。

 

 

1.セルフリフォーム(自分の思いでは1~2日)

 

2.セルフでできないリフォームの格安業者手配

 

3.物件ホームページ作成(2日で)

 

4.客付け業者回り

 

5.禁断の周辺物件チラシ爆撃

 

6.コレをぽちっと押す

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 ありがとうございます。。。

 

 

 

1.セルフリフォームは前回もお話しした通りですが、

ビデオの録画もいまいちで、不器用な僕にとっては、

いつも大変苦労するんです。

 

よく空室対策の基本中の基本で言われるように、

家具家電付きにしようと思い、

更に、モデルルームみたいなお部屋に演出しようと思って

リサイクルショップやイケアなんかに行って、

思いのままバシバシ色んなグッズを買ってきては

組み立てや取り付けができずに放置状態だったり・・・・・・。

 

例えば、イケアのヘンテコな形の電気知ってると思うんですが、

組み立てに半日かかり、

取り付けに半日かかります。。。

日本の一般的な電気の取り付け口に合ってないんですよね。基本。

 

また、ウネウネ鏡って、大家さん必須アイテムだと思うんですが、

壁面にうまくネジを入れないと、すぐに外れちゃってキケンなんです。

アパートの壁ってとっても薄いんでネジとか固定しないんですよ。

知ってますか?

 

 

せっかく購入できた物件に対する想いはわかります。

でもね、なかなか素敵なモデルルームみたいなお部屋を

セルフで演出するのってメンドイんです。

 

 

こんな、不器用極まりない大家さんに朗報があります。

 

 

不動産投資本編の方で詳しくお話ししますが、

空室対策のどの本にも載っていない秘儀を公開します!

ですので、最後まで見て行ってくださいませ!

 

 

2.格安業者手配についても、前回お話しした通りですが、

ホントに安さだけを求めるやり方で必殺技を一つご紹介しときます。

 

3社に相見積を依頼。

 

一番安い見積を、高い見積を出した2業者に見せて

価格競争に巻き込んで、2業者から更に安い見積を出させる。

それを初めに一番安い見積を出した業者に見せて

再度、引き下げる。。。

 

または、自分が気に入った業者に最低金額の見積を見せて

同等以下でやってもらう。。。

 

 

ま、なかなかここまで冷徹にやれないと思いますが、

頭の片隅に留めておいていただけたら参考になると思います。

 

 

 

3.物件ホームページ作成についての意味合いは前回の通り。

コツは、写真を1日かけてバシバシ撮っておくことです。

 

物件全体・メインとなる空室内・周辺環境

 

写真の撮り方等の詳細は、不動産投資本編で詳しくお話しします!

 

 

 

4.客付け業者回り

意味合いについては、前回の通り、

地元不動産屋さんに対するアピールです。

ポジティブなインパクト、印象を付ける。

 

そもそも大家さん自らが客付け業者に営業しに来ることで

かなりの印象を与えますが、

一撃必殺の必殺技がありました!

 

 

とっても簡単。

 

 

広告料を多く提示しちゃう。

 

 

ただ、嫌なら無理して使わなくても良いです。

 

 

理由は、以下の通りです。

 

セルフリフォームでアレヤコレヤやって、

結局、お金かけた割に素人感丸出しの出来栄えであるなら、

最低限の原状回復クリーニングのみやっておいて、

あとは、イケアやリサイクルショップで買ってくるつもりだった金額を

客付け業者さんに払っちゃうってイメージです。

 

 

とてもツマラナイことを言っている様で大変恐縮ではありますが、

これ、かなりの効果があります。

 

 

では、具体的には、今回の奇跡の2号物件ですが、

数回前にお話しした通り、

入居募集の広告費は家賃2か月としました。

 

 

これを基本としております。

 

管理会社経由で募集を決めたときは2か月分の広告費を支払います。

これだけでも、通常の広告費は1か月が相場なんで

かなりアグレッシブな方です。

 

でも、そんなに言うほどインパクト薄いんで、

僕が営業時にインパクトを付けたかったんです。

 

客付け業者さんへの営業時における僕からの【特典】1か月分も踏まえての

一般募集2か月分の広告費だったんです。

 

 

で、更に、ここにアドオンとして、【特典】を付けます。

 

家主である僕が客付け業者に飛び込んだ場合は、

もう1か月分を広告費として支払う約束をしちゃいます。

 

 

合計すると、3か月分の広告費です。

客付け業者としては、3か月分の広告費が貰えちゃうんです。

普通の地域では、今時なかなか無いと思います。

(札幌付近は最低がこのくらい支払うと聞いていますが、、、)

 

 

で、僕は、セルフリフォームはわざわざやりません。

 

家具家電1式揃えるとこんな感じになります。

 

冷蔵庫・・・・・・・リサイクルショップ1万円前後

洗濯機・・・・・・・リサイクルショップ1万円前後

電子レンジ・・・・リサイクルショップ5,000円前後

テレビ・・・・・・・・ドンキホーテ25,000円前後

テレビ台・・・・・・リサイクルショップ1万円前後

照明器具・・・・・イケア1万円前後

ラグマット・・・・・イケア1万円前後

鏡その他飾り・・イケア1万円前後

自転車・・・・・・・近所の自転車屋さん1万円前後

運搬や交通費等諸々

 

合計・・・・・大体ですが10万円前後かかります。

 

 

家賃が5万円くらいが平均だと思いますが、

通常は、広告費1か月であるならば、

不動産屋さんが決めれば、

モデルルームにしてもしなくても絶対に5万円はかかります。

 

なので、モデルルームにすると

通常広告費と合わせて15万円掛かります。

 

 

これを、モデルルームにせずに

客付け業者さんに払っちゃう。

 

広告費を通常の1か月分+更に、2か月分多く出すつもりなので

合計で、15万円の広告費。

 

でも、モデルルームにする手間暇は無くなります。

 

 

正直、僕にとっては、この方が、

同じ金額で「楽」です。

 

 

 

このシリーズで初めての公式です。

 

 

◆今日の公式◆

 

【最強の満室対策】

 

1.まずは、広告費を沢山払ってみる。

 

2.ダメなら、巷で言われている、空室対策テクニックを行う。

 

3.ダメなら、禁断の周辺アパートへのポスティング。

 

 

 

 

んで、13戸もある空室は埋まったのでしょうか?

 

 

何だかんだエラそうに言っていますが、

セルフリフォーム原状回復レベルである

カーペット交換が全然終わっていませんからね~~。

 

客付け業者回りも

巷で言われている家具家電設置などの空室テクニックも

チラシポスティングも

何にも手につかない状態ですし・・・・・・・。

 

 

それでは、次回もお楽しみに~!

 

 

-僕の体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その6~

    前回の続きです。   前回は、管理会社に何とか乗り込んで以下の文句を叩き付けました!   相当に丁重な口調で。   何せ、八名専務がやたらめっ …

no image

【Life is FREE】

          自由とは、考え方、行動、生き方が、 お金と他人に束縛されることなく自由であること。 また、お金と他人の自由を束縛しないこと。 自己 …

【不動産体験記】管理会社を探せ!

      僕は、6棟約100戸の アパートマンションを所有するに至りましたが、 その購入時においては全てドラマがありました。     あっさりと、そ …

no image

【不動産体験記】管理会社と宅建協会

うちのけんちゃん この時インフルエンザになってたっぽい。         宅地建物取引業協会   宅建業を営むには、 「営業保証金」を法務局に供託する …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その11~

  またまた、前回に引き続きです。     なぜ、空室か?   理由を考えたことはありますか?     なぜ、空室か?   理由は …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略