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【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その17~

投稿日:2015年10月12日 更新日:

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前回に引き続き、

内見者即決法則の今日は、第三弾です!

 

 

◆今日の公式◆

 

【内見者を即決させる法則 STEP 3】

 

物件のコンセプトを作る

 

「コンセプトマンションの設計」

 

 

ちょっと難しいんですが、こう言うことです。

 

物件の一押し部分を作って、

そこを売り込む方法です。

 

 

ちょっと考える時間は必要ですが、

このステップ3までは、お金がかからずに

効果的に入居促進できる法則ですので、

是非、じっくり考え込んでみて下さい。

 

 

今の時代、ネットを検索するだけで

空室物件なんて溢れ返っています。

 

 

もはや、比較ポイントは価格のみでしょうか・・・・・

 

 

 

地域最安に一番PVが集中するんだとかって、

ポータルサイト運営の業者さんが言っていました。。。

 

 

この状況の中で、

値段以外にアピールポイントを提示して

立物件との違いをアピールできれば、

このアピールポイントにふさわしいお客さんが集まります。

 

 

 

じゃ、どうするのか?

 

2つのやり方があります。

 

物件自体の特徴を見つけ出してコンセプトを作る方法と、

これは、ちょっとしたマーケティングの手法なのですが、

お客さんをターゲッティングしちゃうんです。

住んで欲しい入居者さんを先に特定しちゃう方法です。

 

コンセプトの決め方の詳細は

不動産投資本編でお話しします。

 

 

 

例えば、こんな感じです。

 

 

ペット可物件にする

 

猫の出入り口を付けて、

やっぱり猫が好きキャッツ愛アパート。

 

→ただ、ペット全般的にとするよりも

 猫をテーマにして、他物件とは違う視点で訴求。

 

 

イグアナ好きの大家が設計した

爬虫類大型水槽付きタモリ倶楽部。

今なら、バッタ100匹付きです。

 

→上記、猫をもう少しエグって見ました。

 猫にしてもトカゲにしても、

 「ペット可」を強調させるようにしただけです。

 

 

 

楽器OK物件にする

 

ミュージシャン育成アパート。

プロデビューまで管理費はいただきません!

デビューしたら管理払ってね。

 

→初めから、管理費をオマケしても良いと思って

 家賃設定して、表現を強調しただけ。

 

 

 

バイク専用駐車場がある

 

ライダー専属アパート。

 

→これもペット可と並ぶくらい多いんですが、

 敷地が広いので、自転車だけではなく

 バイクも悠々置けるようなアパートであれば

 このようなフレーズで募集するのも良いと思います。

 あえて、車の駐車場としてではなく、バイクに訴求。

 

路上のラグジュアリー 

ハーレーダビッドソン対応ガレージ付き。

 

→自分の物件の敷地内だけじゃなく、

 徒歩圏内にバイクガレージまたは、

 ガレージとして使えそうなシャッター付き倉庫等を

 借りちゃって、そこを自分の物件と連動させて

 訴求ポイントにしちゃう方法もあります。

 

もう、ここまでくると、ビジネスです。

1万円~2万円くらい家賃なり管理費なり上げても大丈夫!

なので、それ以下の金額で、ガレージ的なものを借りれたら

その差額分が利益になっちゃいます。

 

 

他には、

ファン限定アパート。

 

秋葉原周辺にあれば、

AKBファン限定で家賃1万円引き!

 

埼玉県内にあれば、

埼玉西武ライオンズファンクラブ限定で

優勝した年は家賃2か月無料!

 

山梨県内にあれば、

ヴァンフォーレ甲府が勝ち越した月は

まさかの家賃半額!

 

 

 

あと、このコンセプトのヒントになるのが、

シェアハウスの運営なんですよね~。

 

最近の、入居者募集の方法なんですが、

他人同士が複数人集まって

共同生活をしていく上で

共通のテーマをもとに集めてくるんです。

 

例えば、地方の未就職の女性限定で、

職業をあっ旋してあげて

シェアハウスに入居してもらうとかあります。

 

具体的には、美容とかエステ業界。

 

美容師やエステティシャンになって

都会に出てきたい女の子と

人手が欲しい美容業界やエステ業界とをマッチングさせて

住空間を提供するといった運営方法が見受けられます。

 

 

将来的には、この様なコンセプトマンションができれば

空室になる心配もなく運営していけるのかな~

と思って、勉強中です。

 

 

 

こんな感じのものが物件コンセプトです。

 

隣のアパートと何ら変わりもしないあなたのアパートが

ちょっとだけ、視点を変えて見ただけで

随分と訴求ポイントが増えたと思いませんか?

 

 

これって、隣のアパートでも同じく使えちゃう技なんですが・・・・w

 

早い者勝ちです。

 

 

「コンセプトマンション」の設計はお金がかかりません。

隣の大家さんにやられる前に先にやっておきましょう!

 

 

 

 

次に、

【内見者を即決させる法則 STEP 4】

 

プチリノベ&家具家電設置の

手ぶらでフラッと今日から入居できちゃうアパート、

「手ぶらでマンション」

「フラッとアパート」

 

 

ステップ3のコンセプトがどうしても見つからない場合等にも

とっても有効なコンセプトマンション設計です。

 

 

クリーニングや原状回復リフォームをやって

その後のプラスアルファ―で大金ではなく

少額予算で生活必需品一式プラスアルファ―まで

揃えてあげちゃうってことです。

 

 

ですので、ターゲティングとしては、

独身か単身赴任を狙ったコンセプトになります。

 

もしくは、法人契約にはお勧めです。

 

 

家賃設定も5,000円以上は高額に出来ます。

 

で、掛けるお金は、家賃の3~4か月分以内にしましょう。

 

 

では、もう少し詳しく次回をお楽しみに!

 

 

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