前回は、
【内見者を即決させる法則 STEP 1】
綺麗にしておく事。
リフォーム前には内見させないこと。
必ず、リフォーム後に内見させること。
退去の連絡が来たら、
その日のうちに、退去予定日に合わせて
新規入居者募集をしなきゃいけません。
なので、退去したその日か翌日くらいには
内見の予約がもしかしたらあるかも知れません。
退去の予定が入ったら、
大至急、クリーニングまでの手配をしておくべきです。
僕は、RCマンション2棟、アパート4棟所有しております。
全ての物件において以下の共通点がありました。
1、価格が安かった
2、空室が多かった
3、人が住める状態ではなかった
わかりますか?この法則・・・?
逆から、考えるとツジツマが合います。
人が住めるようにリフォームをしていないので、
空室ばっかりで、
自分では、処理できなくなってきて、
売却することになり、
指値されるがままの金額で売っちゃう。
「綺麗にする事。」
これぐらい重要です。
逆に、買う場合は、こう言った物件を狙ったら良いんですがね。
◆今日の公式◆
【内見者を即決させる法則 STEP 2】
物件だけじゃなく、
周辺地域全体をアピールする。
正直に言います。
あなたの物件だけで、
しかも、その部屋一つだけ見せたところで
正直、 別に。。。。。
なわけなんですよ~ w
大家さんは住空間全てをプロデュースする
って、どっかでお話ししたと思いますが、
ご入居者さんが
ご入居されている間中、ズーッと過ごされるのは、
たった一つのお部屋だけではないんです。
内見しに来る際には、部屋だけではなく、
周辺環境も含めて見に来ているものと心得て下さい。
どこまで意識しているかは別として、
どれだけ利便性が高い場所かとか
どれだけ住みやすい地域か等。
例えば、
駅から近いか?
駅からこの部屋までの間には何があるのか?
周辺にはコンビニはあるか?
スーパーはあるか?
ガソリンスタンドはあるか?
これくらいは考えながら内見に来ていると思います。
そこに、追加でクリーニング屋さんが目の前にあったら
おっ、少し便利かなと思うかも知れませんし、
おいしそうなラーメン屋さんを見つけたら
おっ、一回は行ってみたいなと思うかも知れませんし、
スーパー銭湯〇〇の湯なんて看板を見かけたら
おっ、引っ越しの後にちょっとゆったりしに
行きたいなと思うかも知れませんし、
商店街を見つけたら
おっ、何でもそろいそうだし楽しそうだと思うかも知れませんし、
もしかして、パチンコ屋さんを見つけたら
おっ、ここのヱヴァなら確変引けそうだって思うかも知れません。
それらのポジティブな「おっ、」は
たまたま、通りすがりに、偶然に発見されるものなのですが、
これを、必然的に発見させてあげれば良いのです。
【内見者を増やす5ステップ】でもお話ししましたが、
物件のホームページ等を作成する際に
物件周辺の地域情報もバシバシ写真を撮ってきて
掲載しましょうと話してありますが、
この部分を積極的にアピールしましょう!ってことです。
<ポジティブな「おっ、」の積極的な引き出し方>
1、室内に募集図面なんかと一緒に
周辺案内をまとめて置いておく。
2、周辺施設で利用できる
クーポン券や割引券等を置いておく。
3、周辺観光案内図を作成して置いておく。
詳細は、不動産投資本編でありますが、
要は、以下のイメージです。
内見者は、観光客です。
あなたの物件とその周辺に観光に訪れたのです。
ほんの10分、20分程度の滞在で、
この町に住んでみたいなって思わせたらあなたの勝ちです。
今日、10件内見するであろう物件のうち、
室内だけでなく、
周辺施設まで案内したのはあなたの物件だけです。
何らかの、アピール書面を作りましょう。
物件のホームページができているのなら、
それを刷り出して室内に置いておくだけでも良いです。
時間があれば、観光案内的なものを作成しておきましょう。
一度作ってしまえば、後は、どの部屋でも使えますから。
まず、写真を撮って、コメントを添える程度のもので構いません。
良い部分だけをイメージしながら周辺を歩いて
写真を撮って行きましょう!
ホームページを作成する際も
同じ気持ちで周辺の撮影をしていただければ良いのですが、
周辺の町は、あなたの物件の一部と思って下さい。
あなたの物件はこんな素敵な場所に存在していたことに
あなた自身が初めて気付くはずです。
あなたも楽しくなりますから。
周辺写真撮影のコツがあります。
一般の民家以外全てです。
コンビニやファミレスやショッピングモールだけじゃないんです。
一般の民家以外全てが、その物件のアピールポイントになります。
公園、桜、川、山、空、鳥、木、道路、、、、全部です。
大家さんであるあなたが周辺を歩いていて、
ポジティブなイメージを覚えたもの全てにおいて、
あなたの物件のアピールポイントであり、
生活の住空間プロデュースポイントです!
是非、内見者さんにアピールしましょう!
是非、観光に訪れた内見者さんに気付いてもらえるように
積極的にプロデュースしましょう!
次回は、【STEP 3】 をお楽しみに~~