不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

儲かる物件の現地調査編(全30回)

【お宝ウォッチ】ポジティブポイント⑦レンタル収納スペース

投稿日:2015年7月28日 更新日:

 

 

はじめましたので、どうぞよろしくお願いします。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 

 

前回の続きです。

 

家賃収入以外のキャッシュポイントを探せ!

 

ってことで、自動販売機、コインランドリー、看板と

お話してきました。

ここまでは、初期費用が無料で導入可能な設備です。

今日は、若干投資費用が掛かりますが

収益性は上がるお話です。

 

 

☐レンタルスペースとしてできるか

 

かなりの共用空きスペースがあるか、

部屋を改造しちゃうかってくらいのメージです。

もしくは、駐車場スペースくらい空いている敷地がれば

駐車場料金よりも高く貸せる可能性があります。

 

 

これも、僕のマンションのケースなんですが、

以前、飲食店だったであろう大きな空きスペースがありました。

現在は、スペースを簡易的な壁で仕切って、

約半分くらいを通信設備の基地として

機器類が置かれている倉庫のような形として

KDDIに貸しています。

 

その残り半分のスペースなんですが、

約90㎡くらいあります。

このスペースを何とか有効活用できないかって

ズ~っと考えていました。

そこで、僕のアンテナに引っかかったのが

「レンタル収納スペース」として貸し出せないか?

 

かなり色々調べてきましたので自身を持ってお話できます。

 

 

 

そもそも、レンタル収納スペースとは?

 

単適に言えば貸し倉庫のことです。

203-1  debana

この様に倉庫が沢山並べられているところを

見たことが有ると思います。

 

 

こんなに大きくなくてもう少し小さい収納スペースです。

世の中、お家がだんだん狭くなってきているにもかかわらず、

物が溢れかえっています。

室内の収納場所に収められる以上に

多くの趣味の物を持っている傾向にあります。

 

生活空間には収納しきれなくなった物。

絶対に必要ではないけど、絶対に捨てれない物。

他人にとってはガラクタでも、自分にとっては宝物。

そんな物を保管しておく小さな自分だけの保管場所が

ここで言う、レンタル収納スペースです。

 

 

大きさは、大体、たたみ1帖分くらいからなんですが、

最近は、もっと小さな0.5帖タイプとかもあります。

月額の賃料は、3,000円前後くらいからと安価です。

 

こんなイメージです。

sto00003 sto00002

 

dtype_5 img_0

上記写真右側を見て下さい。

上下でも区切っちゃうくらいの保管スペースです。

 

 

例えば、季節毎の衣類の保管に。

たまには乗りたい自転車の保管に。

冬しか使わないスキーやスノーボードの保管。

こたつやストーブ、電気カーペットの保管。

雛人形や五月人形、鯉のぼり、クリスマスツリーの保管。

捨てられない大切な記念品や写真の保管。

溢れかえってしまう本や雑誌の保管。

子供時代のおもちゃやゲームの保管。

中学校でためた少年ジャンプと少年マガジンの保管。

お父さんの釣具や日曜大工用品の保管。

お兄さんのバイクパーツや改造部品の保管。

お姉さんの衣装や装飾品、靴の保管。

ベビーカーやベビーベッドの保管。

 

 

僕の場合ですが、上記のようにキレイに間仕切りして

鍵もそれぞれのボックスに設置して、

管理も一括でお任せできるフランチャイズが沢山あります。

ネットで検索してみてください。

 

僕のマンションの90㎡くらいの空きスペースで

レンタルボックスのフランチャイズ数社から

見積り一式をとったことがあります。

初期の設備設置費用と、月々の収入です。

 

初期費用が300万円前後。

月額は、満室想定で25万円前後の売上で、

オーナーへの収益還元が10万円弱。

 

見積書にボックス配置図もあったのですが、

本当に大なり小なり、上下に区切ったものなりと

色んな大きさの種類がありましたね。

 

ちなみに、この図面を元に、リフォーム業者んさんに

同じような仕切りのボックスを作れないか聞いてみました。

鍵が、カードキーとかの様に高額なものでなければ、

100~150万円くらいでスペースはできるそうです。

 

 

更に、レンタルボックスを深堀りしていくと、

凄いのが出てきました。

驚きです。

 

何と、空きスペースにイナバの物置をズラッと並べているだけ。

これで、5,000円とか取っちゃうんです。

普通の物置をホームセンターから買ってきて

空きスペースに並べて、使用料を取るだけ。

g-onehalf_mj177d  2688

 318  307

 

イナバの物置(普通の物置)の大きさと金額の

大体の目安は以下の様な感じです。

 

小型タイプ

(高さ1.9m☓幅60㎝☓奥行き50㎝)が2~3万円。

 

中型タイプ

(高さ2.3m☓幅1.5m☓奥行き1m)が10万円前後です。

 

大型タイプは大き過ぎますので使わないです。

 

 

小型を5,000円で貸し出せば、利回り200~300%

3,000円で貸し出せば、利回り120%以上

 

中型を1万円で貸し出せば、利回り120%以上

5,000円で貸し出したって、利回り60%です。

 

 

やるな~って思いました!

 

これなら行けるって感じになりませんか?

 

 

 

最後に、集客はどうするのか?

 

よく考えて下さい。

空きスペースの有効活用程度です。

これで、何十万、何百万と儲けようってわけじゃないし、

それだけのスペースは無いんじゃないでしょうか?

物置おけるスペースです。

せいぜい数台くらいでしょうか。

 

物置を買ってくる前に、

まず、ご入居者さんへご利用案内をして、

利用希望者がいればその分を買ってくる。

まだ、置けるスペースがありそうなら

近隣住人に対して告知文を配布して様子を見て、

問合せがあればその都度毎に

買ってきて増やしていけば良いです。

 

ちなみに、駐車場1台分で3台程度置けます。

大きさが大小ありますが、中型3台置けます。

 

 

 

◆今日の公式◆

ホームセンターから物置買ってきて利回り200%超え!

 

 

 

次回は、今話題の太陽光の発電事業です。

 

 はじめましたので、どうぞよろしくお願いします。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

-儲かる物件の現地調査編(全30回)

執筆者:

関連記事

no image

【お宝ウォッチ】宝の修理方法

      はじめて、はじめました。 コレ  ↓    宜しくお願いします。     物件の現地調査のコツは、 「【ネガティブポイント】と  【ポジテ …

no image

【お宝ウォッチ】ポジティブポイント⑧太陽光

    はじめましたので、どうぞよろしくお願いします。 ポチッとお願いします。     前回の続きです。 家賃収入以外のキャッシュポイントを探せ!   …

no image

【お宝ウォッチ】お金が無くても不労所得が持てる唯一の方法

        前回の続きです。     一応、今までの復習です。 基本的に、この話は、僕の経験してきた過程を基に 誰もが自由な状態を作るた …

no image

【お宝ウォッチ】ポジティブポイント⑩大家さんの副業その2

    前回までは、家賃収入以外の収入になるポジティブボイントを探して それから、物件設備の代理店になって手数料収入と言った 大家さんビジネスとは最早別事業のお話をしました。 &n …

no image

【お宝ウォッチ】写メで残す!

      現地を見に行く。 しかも、なるべく短時間になるべく多くチェックしたい。   ではどうするのか?     簡単です。   …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略