不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

僕の体験談

【不動産体験記】リフォームの迷宮 ~家具家電編~

投稿日:2016年1月31日 更新日:

1414134682650

うちのけんちゃん

ハワイのミニーちゃんは余裕のピース

 

 

 

 

 

大家さんにとって最も悲しい出来事で

「退去」と言うことがあります。

 

ご入居者様がご退去されてしまったお部屋を

汚れている個所を綺麗にしたり

傷ついている個所を修復したりして

最低限、次のご入居者様が住める状態に

元通りに復旧する事を原状回復と言います。

 

 

壁紙を張り替えたり、

床の傷を補修したり、

畳の表替えをしたり、

水道のパッキンを交換したり、

換気扇を修理したり、

室内清掃やクリーニングしたり。

 

 

大体、何の問題も無ければ

家賃一か月相当の金額で収めたいところです。

(壁紙交換までやると2か月分くらいかな~。)

 

 

 

次に、少しだけ+アルファ―の付加価値をつけます。

とにかく安価で手間暇かけずに

ちょっとだけ通常のお部屋より好印象を与えたい。

 

壁紙を1面だけ模様を入れたものに

張り替えるアクセントクロスや、

 

インターホンを

TVモニター付きのもに交換したり、

 

キッチンの流し台やその上にある収納扉等に

カッティングシートを貼って雰囲気を変えたり、

 

これらをプチリノベーションと言ったりします。

これも大体ですが、

家賃一か月相当の金額で収めたいところです。

(1回やると長く継続使用できます)

 

 

更に、家具や家電を設置しておいて

まるでシティホテルに引っ越してくるみたい

なイメージにさせます。

 

ここまでやると、+アルファ―のお金が取れます。

 

ちなみに、家具家電レンタルサイトってのがありますが

家電4点セットで月々5,000円程度が相場です。

 

家電4点とは、

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ の4点です。

 

管理費に3,000円くらい上乗せしても良いと思います。

近所のリサイクルショップから安く購入しても

そう簡単に壊れません。

 

冷蔵庫1万円、

洗濯機1万円、

電子レンジ5,000円、

テレビ1万5,000円

合計4万円か家賃一カ月分くらいで

収めたいですね。

 

月々3,000円追加で頂くとすると

1年ちょいで元は取れちゃう計算です。

 

 

原状回復(家賃一カ月分)

プチリノベ(家賃一カ月分)

家電セット(家賃一カ月分)

 

合計で家賃3カ月分程度で

築古ボロ物件を

オンリーワンの匠の一部屋に変えましょう!

 

 

 

で、僕の初めての物件。初号機。

 

原状回復に作業員2名

+僕1名の3人がかりで約1週間かけて

最低限の復旧&お掃除はしました。

 

 

次に、壁紙は1面が継ぎ目ばっかしで、

むしろアクセントクロス・・・・。

 

インターホンはホームセンターで

特価9,800円で売ってるときに

複数個購入しておいて、

工事班に交換してもらいました。

 

 

 

そして、最後に家具家電設置。

 

初めは、東日本大震災の被災者支援のサイトで

気持ちを込めて冷蔵庫と洗濯機を

プレゼントしたところから始まりました。

 

 

近所のリサイクルショップを色々巡り歩いて

大体の相場感覚が分かってきました。

 

大体ですが、これくらいの金額だと

これくらいの傷があったり、

これくらいの古さだったりとかを

見てまわったりしてました。

 

 

そして、取り敢えず、残り3部屋の空室の一部屋に

ネットとかでレンタル家電の基本セットになっている

家電4点セットを設置しとこうと思って

リサイクルショップ最安家電4点セットを

自分で揃えてみることにしました。

 

 

僕の自家用車はいつもワンボックスなんで

後ろの座席を折りたたんじゃえば

結構なスペースができるので、

洗濯機やそこらは大概なんでも乗っけて

サッサと運べるだろうと思ってました。

 

 

ま、このへんから、僕の機械オンチが顔を見せ出すんですが。

 

 

物件周辺のリサイクルショップって実に沢山あるんで

家電4点セットもそれぞれに一番安い金額表示のお店が

バラバラだったんですね。

 

洗濯機はこっちのお店が1,000円安い。

冷蔵庫はあっちのお店が500円安い。

みたいな感じです。

 

 

まー、せっかくなんで

とことん最安で行こうと思って・・・・・。

 

 

 

1件目のリサイクルショップで

地域最安冷蔵庫を購入してみました。

 

最安って言ってもアレですよ、

ちゃんと冷凍庫と冷蔵庫と付いているものです。

ホントに一人暮らし用の缶ビール2~3本しか入らない様な

ミニ冷蔵庫じゃなくて、

ちゃんと冷凍庫も付いている1メートルくらいのものです。

 

そうなんです。

1メートルくらいはあるんですよ。

まともなタイプだと。

 

 

1メートルも高さがあるとそのままでは車に乗りません。

 

 

しかも、僕一人では重くて掴むところも無くて乗せれません。

 

 

&、冷蔵庫や洗濯機って横にしちゃいけないって噂ありますが

ご存知でしょうか?

 

 

 

結局、その場から持ち出すことが出来なくて

返品してもらいました・・・・・。

 

 

 

んも~~~

 

こーゆーとこ!

 

こーゆーとこが自分が一番嫌いなとこなんです!

 

色々アレコレ思って考えて考え抜いて

実行に移そうとすると想定外に出来ないんですよ・・・。

 

 

 

しょうがないので、地元リサイクルセンターの中では

大手なんですが少し高いんですが、

トラックを1時間程度なら無料で貸し出してくれるし

荷上げもやってくれるって言うお店で買うことにしました。

 

もう、そこで家電4点セット揃えるしかないんです。

 

電子レンジも他店で最安見つけたんですが

数百円しか変わらないんで

めんどくさいから全部ここで揃えて

トラックに積んでもらうことにしました。

 

 

基準は、最安と言っても、以下の3ステップです。

 

まずは、なるべく綺麗なもの

 

次に、なるべく大きいもの

 

更に、なるべく製造年が新しいもの

 

 

ほとんどが、最安&なるべく綺麗で判定すると

沢山ある中古品の中で決定されちゃうんですが。

 

 

 

で、キチンとトラックの荷台に乗せてくれて

わざわざ毛布を巻きつけてくれてから

ロープで縛ってくれて、

更に、ブルーシートで覆って

トラックの荷台に括り付けてくれました。

 

トラックは1時間程度で返却で無料です。

 

 

ま、色々考えると楽で車両運搬無料だから

若干割高でもこのお店で良かったなと。

 

物件も10分程度のところですから、

すぐに返せるなと思っていました。

 

 

 

サッサと到着です。

 

物件の前の道路にトラックを停めながら

こんなことを考えていました。

アレだけご丁寧に縛り付けてくれたから

荷ほどきするのに大変そうだな~、

軍手とか持ってきてないし、

手が痛くなったり汚れたらヤだなぁ~なんて。

 

 

やっぱり、荷ほどき結構大変で、

10分くらいかかりましたね。

何とか縛りっていう縛り方があるみたいなんですよね。

それ、外すのなかなか難易度が高いんです。

 

 

全部外して、毛布も飛ばない様に

綺麗に折りたたんで車内に入れて置きました。

 

 

で、完成!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

 

 

 

この家電4点セットはどうやって下せば良いのかしら?

 

 

 

ま、電子レンジとテレビは何とか下したとして

洗濯機と冷蔵庫は誰が下すのかしら?

 

 

さっき、冷蔵庫一人で持てなかったからやめたんじゃ・・・・。

 

 

 

ええええええええええ  っっっ!

 

 

 

それでは、次回をお楽しみに!

 

 

 

僕は冷蔵庫と洗濯機をトラックの荷台から

無事に下すことができたのでしょうか!?

 

 

 

そして、空室で家電設置しようとしているお部屋は403号室。

 

そうです。最上階4Fなんです。

 

当然、エレベーターなんてものはございません。

 

 

 

ええええええええええ  っっっ!

 

 

 

 

こんな僕でも大家さんやってます!

 

 

元々フリーターでおばあちゃんのスネをかじって

生活していた引きこもりニートの僕

こんな僕でもできましたから大丈夫です!

 

あなたもすぐにでも大家さんに成っちゃいましょう!!

 

 

 

個別相談はじめます

 

◆今すぐにでも大家さんに成れちゃう人もいます。

 

◆2年くらい頑張れば大家さんに成れちゃう人もいます。

 

◆買う物件と融資先さへうまく見つけられれば

 ビジネスを伴う大家さんに成れちゃう人もいます。

 

あなたの指定場所まで伺います。

 

物件を一緒に見てアドバイスもできます。

 

料金は、

東京駅からの指定場所までの往復交通費

【5万円】

 

1、あなた独自の大家への道を一緒に探しましょう!

 

2、物件の現場検証に同行して買いかどうかを判断します!

 

3、あなたの指定する場所までどこでも行きます!

 

4、指定場所到着から日暮れまでお付き合いします!

 

 

料金は5万円とします。

 

下記より、どうぞお問い合わせください。

↓↓↓↓↓

個別相談申込フォーム

http://goo.gl/forms/oirW6FYbYy

 

 

でも、今回の個別相談って

期間を区切って試験的に行うつもりでおりますので、

2月末日までのご相談で一旦締め切ります。

 

 

それまでの間に個別相談をご希望される場合は

5万円ではなく

【3万円】にて実施させていただきます。

 

2月29日までの個別相談

 

×  5万円

 

◎ 3万円

 

 

みなさんの反響具合と

僕の体力が続くかどうかなんです。

 

 

うまくいけば今後も続けて行きたいですし

そうでなければ別なものを考えます。

↓↓↓↓↓

個別相談申込フォーム

http://goo.gl/forms/oirW6FYbYy

 

 

詳しいお知らせを見たい方はこちら

↓↓↓↓↓

個別相談申込レター ‎

http://tk-factory.info/PF_LP1/consulting/

 

 

 

 

-僕の体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その5~

    前回に引き続きまして、   ド派手な風俗の看板のついた 古臭い雑居ビルの 薄暗い1Fの不動産屋さんが 2億近い借金して 13戸も空室のあるマンションの管理会社でし …

【不動産体験記】神とヤ〇ザ

        前回の続きです。   僕が、不動産投資で最も不安なものって 「不動産屋さん」と「銀行」でした。     当時の僕に …

プロフィール ~その3~

    前回の続きです。       まずは、このお金の時間から解放されてしまえば、 逆に、一生の時間のうちほとんどが空き時間になる。 この余裕を持っ …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法

    前回の続きです。   前回は、奇跡的な融資が引けて大型のRC物件をゲットしましたが、 決済の時点で、11室の空室があり、 その後、春先の引っ越しの時期でもあり、 …

no image

【奇跡の2棟目】融資付け2つの裏ワザ

    前回の続きですが、銀行融資担当者にアピールを バシバシしようってことだったのですが、 ただし、例えば、今回の新築ボロ物件は、 どちらかと言うと、審査通っても買いたくない感じ …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略