不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

僕の体験談

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その10~

投稿日:2015年9月29日 更新日:

P1050595

 

 

またまた前回に引き続き、

奇跡的に2億近い借金ができて購入した7階建のRCマンションですが、

13戸もの空室があるのでした。

 

果たして、僕は、この空室を埋めることができるのでしょうか!?

 

 

そのためにも、どうか、僕にお力添えをお願いします。

ポチッと押していただけませんでしょうか~

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

ありがとうございます。。。

 

 

いつも、何だかんだエラそうに言っていますが、

このODASAGA物件購入時はまだまだ初心者の粋です。

 

 

しかも、生粋の不器用!

 

セルフリフォームって言ったって、最低限の原状回復レベルの

カーペット交換が全然終わっていませんからね~~。

 

客付け業者回りも

 

巷で言われている家具家電設置などの空室テクニックも

 

チラシポスティングも

 

 

何にも手につかない状態ですし・・・・・・・。

 

 

 

結局、すぐに出来たことって言うのは、以下の2つくらい。

 

1、八名専務の管理会社から募集図面をもらったこと

 

2、ホームページ作成

 

それ以外は、ほとんどがカーペットセルフ交換に

時間を費やしておりました。。。

 

 

2週間くらいすると、

カーペット交換不要なお部屋のクリーニングも

徐々にではありましたが、完了してきました。

 

 

 

共用玄関周りも、

お掃除スタッフとして、

シルバーさんから引き抜いた仮称野比さんご夫妻のおかげで

だいぶ綺麗になってきました。

 

野比さんご夫妻なんですが、

旦那さんの方が日曜大工が得意で

自宅の屋根とか登って行って

ちょっとした修理とかやっちゃうみたいなんですよね。

 

よわい80歳以上かとは思われますが、

大変元気でおられます。

 

なので、共用部についている防災扉らしき大型のドアを

洗っても汚いのが落ちなそうなので

ペンキで塗ってもらったりだとかしてもらいました。

お掃除以外の事もやってもらえて大変ありがたいです。

 

 

以前にもお話したことがありますが、

僕の第1号物件では、

お住まい頂いてる方から、

「あなた方ご夫婦が来てもらってからは

建物がだんだん綺麗になって行って大変うれしいです。」

なんて、直接、話しかけられたこともあるそうです。

 

 

更に、奥さんは、少しお若い70代。

お花が好きで、やはり趣味で

自宅でちょっとしたガーデニングをたしなんでいらっしゃるとか。

 

なので、今では、マンションの入り口にある

小さな花壇にツツジが枯れかかってあったので

季節のお花を植えてもらうことにしました。

 

季節ごとに、

パンジーやら紫陽花やら向日葵やら秋桜やら

色々お花が咲いていて素敵な感じにしてもらっています。

 

 

 

ゴミ捨て周辺と共用部周辺を少し綺麗にして

入居者募集を不動産屋さん経由でキチンと行った。

とにかく、ごくごく当たり前の、

フツーのことをやっただけで、

あっという間に、1か月は経過しちゃってます。

 

まだ、カーペット交換終わらずですが・・・・。

 

 

 

でもね、

 

 

 

ご入居者様来るんですよ!

 

 

長々と、空室を埋める方法をシリーズ化してきまして

大変アレなんですが、、、、、

 

 

簡単でした。

 

 

とにかく、まずは、当たり前のことを一通りやってみる。

 

それでもダメならアレコレやってみましょう。

 

 

 

では、当たり前の事とは?

 

 

 

不動産投資本編でお話ししますが、

 

「なぜ空室なのか?」

 

理由は、皆さんはわかりますか??

 

 

2つの理由があります。

 

 

1.「内見がない」

 

 

2.「内見しても成約ができない」

 

 

この2つです。

 

 

 

まずは、1.の「内見がない」とは、

お客さんからの問合せがないという意味です。

 

これにも2つの理由があって、

 

1.相場家賃からかけ離れている

 

2.募集情報が入居希望者の手元まで届いていない

 

 

相場家賃からかけ離れているかどうかは、

前回もお話ししておりますが、

ネットで検索してみて下さい。

 

大手賃貸サイトのアットホーム、ホームズ、スーモ等です。

これらで周辺地域の同じ様なタイプのアパートや間取りで

家賃相場が大まかにはわかります。

かけ離れた家賃設定なのかどうかが一目でわかります。

 

 

そして、物件問合せのない状態の、

最も多いパターンが、

「募集情報が入居希望者の手元まで届いていない」です。

 

上述した、アットホームやホームズやスーモと言った

大手不動産賃貸のポータルサイトはもちろんですが、

地元独自のポータルサイトに自分の物件が掲載されているかどうかです。

 

地元独自のポータルサイトは、

「地元地域名+賃貸」でググってみて、

上位表示されているはずです。

 

 

最低限、これらポータルサイトに自分の物件が掲載されているかどうかです!

 

自分で、独自の物件ホームページを作ったり、

周辺にビラまきしたり

客付け不動産会社各社に営業したりは、

この後で良いです。

 

 

どこにも掲載されていない様でしたら

または、いずれかに掲載が抜けているようでしたら

掲載してもらうように管理会社に頼みましょう。

 

物件掲載のポータルサイトは

不動産業者さんが掲載するものなので

大家さん個人的に掲載するのは難しいです。

 

 

また、管理会社がこう言ったポータルサイトと提携していない様なら

その管理会社は替えるべきでしょう!

 

ま、管理会社じゃなくても、

どこの業者さんでも自社で提携しているポータルサイトに

物件募集を出してもらうことはできます。

 

 

これによって、最低限ではありますが、

不動産賃貸のネットには掲載してありますので

お客さんの目に留まらないはずは無いはずです。

 

 

なので、「内見がいない」場合は、

まず、募集の情報が広く伝わっている状態かどうか、

少なくとも、ネット上は網羅拡散されているかをチェックしてみて下さい。

 

 

これでも「内見がない」場合に、

ポスティングしてみるとか物件ホームページ作るとか

フツーとは違うアイディアを積極的に出して行くことになります。

 

 

 

じゃ、「内見があっても成約にならない」場合はどうするのか?

 

 

 

その時こそ、よく言われている方法を使うのです。

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

 

 

-僕の体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【不動産体験記】ついに!奇跡の1棟目

        今日は、決済当日です。   ついに。 ついに。 ついに。   普通は、銀行の個室を借りるもんなんですが、 月末で、空いていな …

【不動産体験記】大震災からの復興

うちのすずちゃん ハワイのグーフィーが近づくたびに悲鳴をあげるの           東日本大震災の被災者支援サイト   大家さんのネットワ …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その9~

      前回からの引き続きで、   物件を購入したら、まず、自分にできることをやります。     1.セルフリフォーム(自分の思いでは1 …

【不動産体験記】助けてー!今日、500万円取られちゃいます!

          「手付解除」とは、簡単に言いますと、 契約時に買主から売主に預けておいた手付金500万円。   買主の都合により契約を破 …

no image

【はじめの1棟】1億円貸します!

        前回の続きです。   今日、融資確定させなきゃ500万円が吹っ飛ぶその日に、 足りない書類取りに今から自宅行っても良いか、との事でした …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略