不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

資産構築マインド

不労所得とは投資によって得られる収入の形。

投稿日:2015年3月24日 更新日:

インベスティング、投資

 

 

【不労所得】とは、時間をかけて働かなくても

得られる収入です。

先日、説明した会社を作って人を雇うなんて例もありますが、

その他に、一般的に言われる不労所得を書き出してみます。
◆株式の配当金

◆預貯金の利子

◆不動産の家賃

◆音楽や書籍等の印税
この4つが代表的な不労所得です。

この代表的な不労所得で

現実に生活できるかどうかを考えてみました。
預貯金の利子では、

今の日本の銀行の利息では、

預金額が10億円あっても食べていそうにないので

アウト。
印税収入に関しては、

小説家等を目指すような

ちょっと違う世界なので、

一個人がすぐに実行できるものではない。

アウト。

 

そうすると、金融資産に投資して

配当金を得る不労所得か

不動産に投資して

家賃収入を得る不労所得に大別できます。
どっちもやれるのならやったら良いと思います。

ただ、共通点があります。

どっちも【投資】です。
そうなんです。

【不労所得】は、【投資】です。

 

お金を投資することが不労所得の第一歩です。

お金でお金を増やしていくイメージです。
お金を増やすのに自分の時間を使うのではなくて

お金を使うのです。
普通は、働いて給料を貰って物を買って消費して、

また、自分の時間を消費して働いて

給料を貰って洋服や食べ物やゲームを買って

消費してお金を無くしていくわけですが、
【投資】は、買う物が違います。

買う物が服や食べ物やゲームではなくて、

【資産】を買います。

 

では、【資産】とは何か?

 

【資産】の意味を調べると会計用語になってしまいますが、

その意味は、将来的に収益をもたらすことが期待される

経済的価値ある物です。
平たく言うと「勝手にお金を生み出してくれる物」です。
このような物を買う行為を【投資】と言います。
意味わかりますか?

【投資】とは、

勝手にお金を生み出してくれる物を購入する行為です。
参考までに、ウィキペディアを検索すると、

資産とは、会計用語である。

会社は収益を上げるために、

出資者や債権者から調達した資本を

運転資金や設備などとして用いる。

これらの、会社に帰属し

将来的に会社に収益をもたらすことが期待される

経済的価値を資産としてとらえる。

貸借対照表上の、資産の部に計上され、

流動資産、固定資産、繰延資産の3種類に区分される。
僕のメンター(師匠)となっている本ですが、

「金持ち父さん貧乏父さん(ロバートキヨサキ著)」の中でも

金持ち父さんは

以下のようなことをさんざん言っていました。
「普通の人はお金を消費する

金持ちはお金を投資する」
「資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれる物の総称であり

税務会計上の呼び名と混同してはいけない」
「資産とは、それを所有した瞬間から

お金をあなたのポケットに入れてくれる物である」
「負債とは、それを所有した瞬間から

お金をあなたのポケットから吐き出す物である」
「資産を買うことを投資と言い、

負債を買うことを消費と言う」
これが方程式です。
何の後ろ盾もない一般人が、

ゼロからお金持ちになるための方程式です。
そう。 簡単なんです。

もう少し具体的に金持ち父さんの教えを言いますと。

 

給料貰ったら、飲みに行くんじゃなくて資産を買えば良いんです。

給料貰ったら、洋服買うんじゃなくて資産を買えば良いんです。
給料貰ったら、洋服買うんじゃなくて株式を買えば良いんです。

給料貰ったら、飲みに行くんじゃなくて不動産を買えば良いんです。

 

って、おい!

洋服の金額やら飲み代やらで

株式投資や不動産投資できないじゃんか!

って話です。
そうなんです。

食べていくだけの配当を得られるくらいの株式って

一体いくら買わなきゃいけないのか・・・。

そもそも不動産なんて買えないだろ、フツー・・・。

そんだけ現金持ってりゃ苦労しません。

って話なんですが、

 

唯一無二の【裏技】があります。

 

金持ち父さんも言っている裏技なので

結構、世間一般的に広く知られている技です!

唯一無二の裏技大公開です!

 

「金持ちはお金を投資する

更に金持ちは他人のお金で投資する」

 

「金持ちは自分の時間もお金も出さない」
誰かに出資させて運用する、

とかのめんどくさい話じゃないんです。

本当にゼロから成していくにはこれしかないと思います。

だって投資したくても

その元金が無いところからのスタートなんです。

そのお金が無くてもできる投資方法が

唯一存在します。

 

他人のお金を使います。

他人のお金を使って自分のお金を増やします。

自分は時間もお金も使わずにお金が増えていくのです。

 

まさに【奇跡の投資方法】です。
他人のお金を使うので借りると言う事にはなります。

借りたお金で資産を買います。

その資産から得た収入で借りたお金を返します。

返した以上に収入が出るのでそれで暮らします。

それで暮らします。

それで暮らします。

=セミリタイア状態達成です。

自分のお金も時間も使っていません。
お金を借りるといっても、

消費者金融から借りるとか

誰かに投資を募ってとかじゃないです。

普通にまっとうに銀行から借りちゃいます。

他人のお金を使うといっても

銀行のお金を借りて使うということです。

知り合いから借りるとかいうものではないです。

 

では、最後に、質問です。

銀行がお金を貸すとしたら次のうちどっちでしょうか?

 

「株式投資をするからお金を貸してくれ」

「不動産投資をするからお金を貸してくれ」

-資産構築マインド

執筆者:

関連記事

何やれば儲かるの?

    よくこんな言葉を聞きます。 何をやれば一番儲かるのか? 何をやれば一番費用対効果が高いのか? 何をやれば世間に認められるのか? 今の自分の長所をいかすには? 今の会社の長所 …

社長が集めてきた不労所得の集まりを会社と言います。

    【不労所得】のイメージがつかみにくいと思うので、 簡単に、イメージできる例を出してみます。     今日も【不労所得】の概念についてです。 これがこのお …

従業員を守るために従業員の給料を低くする。。。

    前回の続きです。       出来高制(成果主義)になるとは、 今まではどんなにやっても決まっていたお給料が これからはやればやるだけ お給料 …

最近は「エセ大家」が多過ぎる!

        僕が不動産投資にあこがれていた 初心者だった頃何をしていたか?     ひたすら本を読んでいました。 読みあさっていました。     まず、僕のメンターでもある本と言うのが、 ロバート …

為せば成る

    「為せば成る」   人は何かを成し遂げようという意思を持って 行動すれば何事も達成していく   気が付くと、僕がいつも口ずさんでいる言葉です。 &nbs …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略