不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

資産構築マインド

何やれば儲かるの?

投稿日:2015年3月18日 更新日:

お金5

 

 

よくこんな言葉を聞きます。
何をやれば一番儲かるのか?

何をやれば一番費用対効果が高いのか?

何をやれば世間に認められるのか?

今の自分の長所をいかすには?

今の会社の長所を生かすには?

今の従業員の長所を生かすには?

僕も同じ悩みがありました。

僕が5億円くらい売り上げた頃、

次の「何か」を探すべく、

多種多様な事業を教える様々な人たちに日々会っていました。

沢山のフランチャイズの話や、

色んな業種のコンサルタントや

セミナーの講師やってる人や

自分がやって儲かったのでこのノウハウを教えます

って言ってる様な人たちにも聞いてみました。

「何が一番儲かるんですか?」って。

コンサルタント的なことをやっている人たちは、

「何か新しいことを始めるよりも今の自分の強みを生かして事業展開していく方が良いよ」

と言います。

ま、仰る通りなんですが、

それができればこんな質問していないわけですよ・・・

更に、フランチャイズやこんなノウハウ教えます的な人たちは、

僕も漠然と何が儲かるなんて聞きかたせずに、

「やっぱり、この教えていただいているノウハウが、一番儲かるんですかね?」って、質問します。

そうすると、

「ま、他にも色々とビジネスはあるわけですから、

何もこれにこだわらずとも他にももっと稼げるものはあると思いますよ。

これをやるのなら、惜しまずにサポートさせていただきますけど。」って、

言われてしまうんですよね。

ノウハウ教えて何百万円も取っていこうとするんだから

更に、毎月ロイヤリティも取るんだから、

そこは、一番儲かりますって言って欲しかった覚えがあります。

もちろん、これが一番儲かります!

みたいなことを言っちゃいけないだろうし

人それぞれ向き不向きもあるわけだから

断言できないのはわかります。

でもね、セミナーやら説明会やら個人面談やらに

勧誘してくるセールスレターみたいなものには

物凄く儲かりまっせ!しかも誰でも簡単に的な、

更には、儲かった人たちの体験談もあって

信ぴょう性もアピールしているわけですよね。

んで、実際に会って話してみると

トーンダウンな感じなんですよ。

最後まで嘘偽り並べて騙していくよりましだけど。

ま、せめてあのテンションのチラシで動員かけるなら、

最低でも、

「今のあなたならこれが一番儲けられる確率が高い」

くらい言って欲しかったりするわけです。

会社をやっていても常に新しい何かを探していました。

会社をやる前も常に何かを探していました。

自分でも出来る何かを。

いや、自分以外の誰でもできる何かを。

基準は、お金目当てです。

当然ですよね。

お金を儲けるために

世の中に打って出るわけですから。

世のため人のために尽くして仕事をしていけば

お金は後からついてくる、

なんてよく言われますが、

そんなの全くのゼロの状態から意識して

やってきた人なんてどこにいるんだか・・・

ってのが本音ですよね。

 

これは、成功した人が自分を戒めるためにも語る哲学であって、

何一つ成し遂げたことのない人は理解できても、

実行していくことはなかなか難しいと思います。

成功者の哲学は正しいに決まっているんです。

でも、その哲学を持つまでに至った過程、

特に最初の段階で、その哲学はあったのでしょうか?

僕は、こう思います。

まずは、自分が稼いじゃえば良いじゃんか。

次に、周りに目を向けたら良いじゃんか。って。

まだ、自分で食べていくこともできないやつが、

慈善事業やボランティアしまくって

自分も倒れちゃったら意味ないですから。

世のため人のためにお金を使っていくことが

正しい道であるならばこそ、

たくさん使えるお金を先に稼いじゃった方が

早いんじゃないかなって思います。

あ、もちろん不正や常識的ではないことをやって

お金を稼ぐわけじゃないですから。

当然なんで、こんな話しませんが、

まっとうな商売をまっとうにやって、

真面目に稼いでいくってことです。

じゃ、どうやって稼ぐのか?

 

こんな感じのビジネスです。

前置きとして、

やる人の今の属性によって2ステップに分かれます。

さすがに、ぷー太郎と年収1,000万円では

スピードのズレが生じます。

でも3年程度で同じステージになりますから

大丈夫なんですが。

副業でも本業でも構いません。

また、個人でも法人でも構いません。

お金の稼ぎ方の柱にしておいてください。

こんなビジネス

◆ 不労所得に成り得る

◆ 一個人レベルで出来得る

◆ 自分がどこにいても出来得る

◆ 他人に依存しない

◆ 市場規模が最大級

【不労所得】に成り得る

= 継続した収入を得るのに継続した労働が不要

= 引退できる

= 引退せずに拡大していくこともできる

 

【一個人】レベルで出来得る

= 一人の人間を金銭的にフルマックスでレバレッジをかける

また、そういったレバレッジがかけられるビジネス

【どこにいても】出来得る

= 自分が働くための場所を必要としない

【他人】に依存しない

= お客さん以外の他人や他社に売上を左右されない

お客さんを獲得するのは自分であって取引先ではない

【市場規模】が最大級

= 飽和しない

= 今後数十年から数百年は市場が縮小しない

今の、資本主義経済の時代が続く限り無くならない市場

逆に言うと、これじゃなきゃダメです!

 

これらの要素が無くては、体が持ちません!

 

 

次に、それぞれをもう少し深堀していきます。

-資産構築マインド

執筆者:

関連記事

持ち家は資産か?負債か?

    金持ちは【投資】する 貧乏人は【消費】する   投資とは【資産】を持つこと 消費とは【負債】を持つこと   資産とは持っているだけでお金が入ってくる物 …

【不労所得】

    【不労所得】   それを得るために労働する必要が無い所得のこと。 労働の対価として得る賃金・報酬以外による所得を指し、 働かずとも得られる収入又は収入源という意味 …

フリーターが実践!金持ち父さんの教え

        前回の自己紹介の続きです。   まずは、お金を稼ぐための時間から 解放されてしまえば、 逆に、一生の時間の内の ほとんどが空き時間にな …

従業員を守るために従業員の給料を低くする。。。

    前回の続きです。       出来高制(成果主義)になるとは、 今まではどんなにやっても決まっていたお給料が これからはやればやるだけ お給料 …

社長がいない方が儲かる理由

    前回の続きです。       金持ち父さんいわく、 金持ちは、【資産】を持つんです。 言い換えれば、 金持ちは、飛んでいかないドラゴンボールを …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略