不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

僕の体験談

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法

投稿日:2015年8月31日 更新日:

593f023e2221ae7ac65063c088ad3d93_s

 

 

前回の続きです。

 

前回は、奇跡的な融資が引けて大型のRC物件をゲットしましたが、

決済の時点で、11室の空室があり、

その後、春先の引っ越しの時期でもあり、

更に、入居者の募集をしていないので

最大で13部屋が空室となりました。

 

ビビる!

 

大丈夫かな~~

 

 

だって、この物件だけで借金2億円近いですからね!

まさか自分がこんなに借金するなんて思っても見なかったですから!!

前回の1棟目物件と合計すると3億円近いですから!!!

 

団地の子供だった僕が、こんなにお金借りれるなんてビックリです!

不動産投資だからできた技なんです!!

3億ですよ、3億。

宝くじじゃないんですよ。

 

 

ただ、ビビりますよね~~

借金も空室もどっちも多いと。。。

 

 

 

まず、色々考える前に、契約段階から思っていたことがあります。

 

大体、ここの管理会社が家主のことをバカにし過ぎだと思いましたね。

いくらやる気が感じられないおじいちゃんオーナーだったとしても、

管理会社として任されて管理費だって取ってるんだから

家主に言われなくたって入居者募集くらいやっとくだろ、フツー。

 

しかも、決済直前に不動産屋さんの下柳さんから聞いたんですが、

管理費が10%も取っているんだとか!!

 

は?

 

って、感じでした。

わざわざ紳士なお金持ちの売主さんから

この先も同じ管理会社を使ってくれるように頼まれたんで

その様にして長くお付き合いできればと思っていたんですよ。

 

それが、空室だらけで、掃除もしてないし、募集すらやっていないだけじゃなく

挙句の果てに、管理費を10%も取っているとは!!

今時あり得ない!

 

下柳さんも決済終了後は、管理変更していく方向で良いって言ってましたから。

かなりの条件提示して、ダメなら管理会社変更でと思っていました。

 

 

それと、空室のリフォーム!

空室が13戸もあるのにまともに貸せそうな部屋は1つもないんですよ!!

汚いったりゃありゃしない!

 

やっぱ、契約前に空室確認しておくべきだと思いましたね。

全部の部屋がクリーニングは絶対だし、

壁紙やらコンロやら壁が壊れてるやら。。。。

リフォーム代いくらかかるのか~~

その分、値引きできたのに。。。

 

契約前に絶対全部の部屋をチェックしておくべきですね。

リフォーム必要だったらその分値引きしてもらいたいですから。

 

 

どうやら、数年前から募集を行っておらず

住んでた方が退出してから、長い部屋で4~5年程度ホッタラカシだそうです。

開けて入ったら、壁に穴が開いていて、窓にヒビが入っている状態。

何よりも、汚いやら、臭いやら、気持ち悪いやら。

タバコのヤニで真っ黄っキの部屋もいくつかありました。

床がカーペットだから、髪の毛やら、チヂれ毛やら、色々と付いてるし。

 

量が量だけに何から手を付けるべきか。。。トホホですね。

 

 

<今回のオダサガ物件概要>

 

毎月の借入返済金91万円/月(1,092万円/年)

満室216万円/月(2,592万円/年)

想定利回り15%超過

 

ここまでは、凄く良いんですよね!!

RCで利回り15%超ですからね!

 

 

でもね、僕が購入したばかりの状態はコレです。

 

現況160万円/月(1,920万円/年)

固定資産都市計画税230万円/年

共用部電気代6万前後/月

エレベーター保守代8万円前後/月

物件の管理費16万円/月

 

管理費まで含む実質利回り7.8%

現況家賃から支出を引くと月111万円に。

そこから借入返済金を引いた手取りキャッシュフローは20万円!!

ヤバい!

こんだけ借金して20万しか残らない!

しかも、修繕等に回したらお金が残らない!!

 

 

空室分が利益だと考えて、まずは満室にしなくては。

 

そこで、僕がやるべきことは以下の2つです。

 

1.空室のリフォーム

  →低価格に抑えるためにセルフリフォーム中心で。

 

2.管理会社変更

  →現状管理会社に事情聴取と条件変更交渉へ。

 

 

自分でセルフリフォームできそうにない部分は

専門業者さんに発注しなきゃいけないのですが、

僕みたいなビデオの録画もろくにできない様な素人が

分離発注や材料施主支給なんてするとかなり手間になってしまって

結局、業者さん同士がかち合っちゃって工期が遅れたり

経費が膨らんで請求されたりしちゃう場合が多いんです。

 

なので、少しくらい手数料取られても管理会社を挟んだ方が

スムーズに事が運ぶんです。

(そのための管理会社なんですが)

今回は、既存の管理会社になんか頼んだら

いくらマージン取られるかわかったもんじゃないって思ったのと、

新しく管理会社変更している暇がないと思ったのと、

更に、物件ゲットしたので自分でもできるだけ色々手をかけたい

って言う思いもあって、全部自分でやってみました。

 

 

まずは、スーパービバホーム座間店へ

 

  &

 

既存の管理会社に宣戦布告です

 

 

 

それでは、次回をお楽しみに!!

 

はじめましたので、どうぞよろしくお願いします。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 

 

 

 

 

 

 

-僕の体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

プロフィール ~その2~

    前回の続きです。       簡単です。 ネットで事業(ビジネス)し 現実に投資する。 これを繰り返すだけです。 誰でも、 みんな、 あなたで …

no image

【奇跡の2棟目】必殺の子連れ不動産大作戦

      前回は、些細な事でも出来る限りの事をやって 2億円近い融資の審査をしている最中でしたが、 今日は、結果が出たんです。   しかも、5日間と言う超スピ …

no image

【奇跡の2棟目】

奇跡のオダサガ2号機物件       みなさんは、見たことありますか? 新築なのにボロ物件。   築古木造アパートのボロ物件を激安で購入する って、不動産投資の …

no image

【はじめの1棟】本日付けで500万円無くなります。

        「手付解除」とは、簡単に言いますと、 契約時に買主から売主に預けておいた手付金500万円。   買主の都合により契約を破棄した場合は、 …

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その21~

    今までの総まとめです。       まずは、この疑問から始まったのです。   「あなたの物件は、なぜ、空室か?」   &n …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略