前回の続きです。
物件情報を無限に、自動的に、勝手に
取り寄せる方法です。
有名不動産サイト3つに登録して、
気になる物件の問い合わせをするだけで
メールアドレスが各不動産業者さんに登録されて
物件情報がドンドン送られてきます。
この有名3つのサイトも見尽くしてしまったらどうするか。
まだまだ物件情報の紹介サイトは沢山あります。
【健美家】
http://www.kenbiya.com/
【不動産連合体】
http://www.rals.co.jp/invest/
【楽待】
http://www.rakumachi.jp/
【ノムコムプロ】
http://www.nomu.com/pro/
【HOMES不動産投資】
http://toushi.homes.co.jp/
【アットホーム投資】
http://toushi-athome.jp/
【SBI収益物件ガイド】
http://www.re-guide.jp/investment/
このあたりが、有名サイトですね
僕も何回か見たり問い合せたりしていましたから。
ただ、有名3社が本家本元です。
健美家・不動産連合体・楽待は必須です。
これらは、投資用不動産専門で
現在、売りに出されている物件を紹介しているサイトです。
僕は、初心者のときは驚きました。
すでに、不動産投資向けの物件がこんなにあることと、
それを掲載しているウェブサイトがあったことに。
投資専用の不動産とそれを見れるサイトがあるんですよ。
投資目線で書かれているので見やすいです。
すなわち、住まいとしてではなく、お金を稼ぐ目的で
不動産を購入しようと思っている人目線で書かれているのです。
だから、「利回り〇%」とかの表示も付いているのです。
こう言ったサイトはこんな感じで運営されています。
・不動産業者さんが売り物件情報を仕入れてきます。
・各ウェブサイト毎に掲載件数に応じて掲載料があります。
・この料金を業者さんが支払います。
・売り物件情報を掲載します。
・全国の投資家が見ます。
・あなたは興味ある物件の掲載してある以上の
物件の情報を業者さんに直接問い合せます。
・問合せ先は不動産情報を掲載した業者さんに直接になります。
・あなたはメールか電話で問い合せます。
・同時に業者さんはあなたのメールアドレスや
電話番号やFAX番号を取得します。
・あなたが問合せた物件の詳細情報が
業者さんよりメールやFAX等で送られてきます。
・あなたが問い合せた不動産以外の情報まで
業者さんはあなたの連絡先に送ってきます。
・やる気がない業者さんでも週に1回くらいのペースで来ます。
・やる気前回の業者さんだとほぼ毎日くらい来ます。
なので、すぐに物件情報が大量に溢れ返ってしまうのです。
メールアドレスもこれ専用のモノを作った方が良いのです。
1か月もすれば、あなたは近所の駅前の不動産屋さんよりも
不動産情報ツウに間違いなくなっています。
この、投資用不動産のウェブサイトは
毎日欠かさず見て行って下さい。
理由は、3つあります。
①販売図面に慣れるから
②不動産業者さんにも慣れるから
③夢が広がるから
①は、特に初心者の頃は見慣れない
不動産情報の記載方法に戸惑います。
販売図面も縦書きや横書きや図面にもなっておらず
情報だけを羅列しただけの概要書のようなもの等。
ウェブサイトもそれぞれに特徴があります。
見やすいと思うものから使いずらいと思うものまで色々あります。
でも、最低でも有名な3つのサイトだけは使いこなして下さい。
現地に行ってスマホで確認することもよくあります。
②は、不動産業者さんてなんか怖いイメージありませんか?
しかも、胡散臭いし、営業がしつこそうで断れなそうな・・・。
基本、そんな人あんまりいません。
しかも取り敢えずの資料問合せの段階から
マジで動いてくる業者さんなんて全くいません。
沢山メールや電話などして業者さんの雰囲気を掴んで下さい。
それと、あなたが興味がある物件を
多く掲載している不動産屋さんも特定されてきます。
そういった不動産屋さんには直接ホームページに行って
見て回って、問い合わせもしてみて下さい。
あなたとウマが合いそうであれば、
物件の問合せ以外にも話してみて下さい。
なるべくこの段階で不動産屋さんにも慣れておくことが
ここぞと言う場面で、スムーズに交渉できるようになります。
まずは、慣れが重要です。
③は、「夢」が広がるんです。
現地に直接行かなくても、図面の分析をしていると、
所在地を見て地図を検索したりとか
町中なのか
山奥なのか
国道沿いなのか
駅近なのか
ショッピングモールが近いのか
温泉施設が近いのか
公園があるのか
遊園地があるのか
周辺には何があるのか、
どうすれば物件をアピールできるのか
自分ならどこに興味が引かれたのか
等をイメージながら図面を見て下さい。
言われなくても、勝手に想像が広がります。
日本全国を旅している感覚になります。
妄想が楽しいんです。
より具体的にイメージできれば、
その物件があなたのモノになる日も、もうすぐだと思います。
この様にして、実際の、不動産運営のイメージを
トレーニングしてみて下さい。
◆今日の公式◆
「投資用不動産のウェブサイトは毎日欠かさず見る。」
理由は、3つあります。
①販売図面に慣れるから
②不動産業者さんにも慣れるから
③【夢】が広がるから
ここで、いくつもいくつも物件情報を見ていると、
どうも腑に落ちない情報が出てくると思います。
何か?
「家賃」なんですよね。
この物件の家賃てどうやって決めたのか?
空室なのに「想定家賃」とかって書いてあるけどあってるのか?
できるだけ、高額設定に書いておいて
凄く儲かりそうにしておいて、実際はもっと低い家賃しか
取れなかったりしたらどうしよう・・・・とか。
大丈夫です。
これも簡単に目安わかりますから。