不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

儲かる物件の現地調査編(全30回)

【お宝ウォッチ】ネガティブポイント<建物編①>

投稿日:2015年7月18日 更新日:

f9cf580a686d99b1eb6319dbf1f32d13_s

 

 

 

 

 

前回の続きです。

 

 

現地確認のチェックポイント項目の詳細です。

 

前回は、敷地のネガティブポイントを確認しました。

 

 

≪ネガティブポイント≫

 

☑建物について

 

建物のチェックしながらバシバシ写真を撮っていくんですが、

小さな建物もあれば大きなマンションタイプまで色々あります。

でも、基本、サッさと手際よく回っていきたいのです。

 

まず、建物の「一番上」からチェックしていく。

 

これが最も効率よくチェックして行けるやり方です。

エレベーターがあればまず最上階まで行く。

最上階からは階段で降りてくる。

屋上に行ければ屋上から最初に見ていく。

 

 

でも、上に行く前に、

現地に着いたら外観が目に留まりますね。

なので、外観見て上行っての順番でしょうか。

 

僕の所有する座間の2号機の写真を中心に確認していきますね。

良い写真がないものは別の写真を使わせてもらっています。

 

☐建物の全面写真(正面、後ろ、横)

P1030523 P1000006

写真は、座間の2号機です。

ちょっと、ススが垂れていたりするのが気になりました。

やはり、ゴミ箱周辺も汚い印象でした。

 

 

☐壁面チェック(ひび割れ、サビ、その他)

P1000007

写真は、座間の2号機です。

使っていない看板が黒く消されていて残っている。

その周辺からススが垂れている。

階段付近の看板後も気になりました。

 

 

☐各居室に採光が入るか

P1000006

太陽の光ギリギリ入ってますね~。

室内は結構明るかったんで良かったです。

 

 

☐隣地建物との距離

上記写真の通りビッタリですが、

隣のマンションの居室と向かい合っているわけではないので

プライバシー的にも大丈夫そうでした。

 

 

 

外観見たら上に行きましょう。

 

☐エレベーター

P1000014

座間の2号機です。

エレベーターがありましたので、

最上階に上るついでにチェックです。

 

中の写真無いんですが、汚かったんですよ!

でも、そんなに難しくないんです。

 

エレベーターの中って一般的に、

四方にカーペットみたいなのが巻かれていると思います。

これって、大体が両面テープか

板状の磁石で止められているだけなので

取り外し交換が簡単にできます。

それと、足元の床もゴムパッドみたいなものが

単純に、敷かれているだけなんです。

 

この2つを寸法を測ってビバホームで買ってきて

取り替えてとっても綺麗なエレベーター室内になりました。

 

このビバホームから買ってきたものですが、

まんまです。

カーペットとゴム状の敷物。

 

 

☐屋上が危険かどうか(フェンスの鍵の有無等)

 

29997feae766b9450c194bf0ac0b4e47_s

座間の2号機の場合、

共用部から誰でも上がれる階段があって

柵も何もないのでちょっと危ないでしたね。

 

 

☐屋上防水の状態

 

上記はもうマズイですね。

下記は防水工事したばかりのもの。

 

座間の2号機の場合、

屋上防水を数年前にやったとの情報があったので

写真撮ってなかったんですが、

太陽光を設置できるかどうかの見積り時に発覚したのですが

シート防水施工が甘くて、シートが浮いてしまって

太陽光設置できないとの判定が来たので

前回やった履歴のある防水業者さんに文句言って

再度、防水処理してもらいました。

 

 

☐テレビアンテナの状態

写真に3種類のアンテナが付いています。

一番上の小さ目のが地デジを見るためのUHFアンテナ。

真ん中の大きいのがアナログ放送を見るためのVHFアンテナ。

もう今は使われていないですね。

下に付いている丸いのがパラボラアンテナ。

衛星放送(BSやCS)を見るためのものです。

 

無題

↑↑↑コレは座間の2号機ですが、

アンテナ設備が屋上の更に上方にある

エレベーターの機械室の上に立っているんで

怖くて登れませんでしたので、近い写真は無いです。

 

地上から見上げて撮った写真にですが、

左側の細い「魚の骨」みたいなのがTVアンテナです。

大きいのがVHFで小さいのがUHFです。

大型のアンテナなので頑丈そうですし、

地上波放送は大丈夫そうです。

 

 

☐その他のどんな設備が屋上にあるか

P1000016

座間の2号機ですが、何か付いていました。

ワイファイのアンテナと

KDDI(au携帯電話)のアンテナが立っていました。

 

ちなみに、どちらもお家賃頂いております。

ワイファイアンテナが屋上のアンテナ部分だけしか使っていませんが

月々48,600円と、

KDDIが2Fの倉庫部分を機械室として50㎡くらい使っていますが、

月々156,600円ほど頂いております。

非常にありがたいお客様です。

この辺はポジティブポイントですね!

 

 

☐屋上からの眺望

P1000163  P1000165

絶景ビューポイントでした。

うまく屋上を活用して、安全に住人の方へ開放して

くつろげるスペースにできないかなと今も考えている最中です。

ここもポジティブポイントですね!

 

 

 

 

◆今日の公式◆

建物のネガティブポイント

建物を維持していくためにやらなきゃいけない

最低限の補修箇所って、

実は、そんなに無いんですよ。

 

だって、

法隆寺は、築年数1,408年です。

世界最長の築古木造物件の様です。

f9cf580a686d99b1eb6319dbf1f32d13_s

 

 

地震大国であっても、

ちゃんと手入れしとけば、

木造でも意外と長持ちします。

 

 

 

 

☐ケーブルテレビ(緑色のテープ)

☐光インターネット(NTTのフレッツ光は青色のテープ)

☐電話線

☐ガス(プロパンガスか都市ガスか)

☐電気

☐水道(上下水道か井戸水か)

などは、ライフラインや通信設備詳細は、また、次回へ

 

NP①【躯体チェック】

 

 

 

-儲かる物件の現地調査編(全30回)

執筆者:

関連記事

no image

【お宝ウォッチング】リアル調査とネット調査

        前回の続きです。     【物件を100コ見る】ことが、不動産投資をやる上で 体感覚として物件の良し悪しがわかる様になるので …

no image

【お宝ウォッチ】お宝チェックシート

    はじめましたので、どうぞよろしくお願いします。 ポチッとお願いします。       現地に物件を確認しに行った時のチェックリストです。 最初の …

no image

【お宝ウォッチ】宝物からもっと宝を出す!

          物件の現地調査のコツは写真を撮って来ることでした。   写真を撮るコツは2つあります。   ネガティブポイント …

no image

【お宝ウォッチ】ポジティブポイント⑨プロパンガス

    前回までは、物件のポジティブポイントチェックで、 駐車場、自動販売機、フレッツ光、CATV、 コインランドリー、看板、レンタル収納BOX、太陽光発電 と家賃収入以外でも稼げ …

no image

【お宝ウォッチ】撮影は女性目線で

        前回の続きです。   現地調査のコツです。 「気になる部分を全て写真で撮って後で見直す。」   では、その「気になる部分」と …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略