不動産投資で毎月継続する100万円の収益を生み出しているお台場大家さんのブログです。

資産構築マインド

それは、投資じゃなくてビジネスじゃないですか?

投稿日:2015年4月10日 更新日:

疑問符 大

 

 

「株式投資で不労所得生活」

「サラリーマンでもできる不動産投資術」

なんて、本をよく目にします。

同じようなブログもたくさんあります。

どれも凄い結果を出している人たちだと思います。

じゃ、何をやってそんなに凄い結果を出しているのか?

毎日、パソコンの前にいて

株が上がったか下がったかをチェックして

自分の目安となる数字に来たら確定させる。

この株の売買を繰り返す行為をしています。

これは、いわゆる、デイトレードと言う仕事をしています。

株式投資ではなくて、ビジネスをしています。

【投資】とは、【資産】を持つことです。

【資産】とは、自分の時間を使わなくても

勝手にお金が生まれる物です。

株式を買っても、それを自分で売買して

差益を収入としているだけでは

株式トレードというビジネスをしているということになります。

自分の時間を使って売買を繰り返しているので、

自分がいなくては収入を得ることはできないのです。

例えば、自分が病気になり少し入院していた場合、

その間は収入にならないのです。

売買を繰り返す行為が必要である以上

その行為をしない限り収入にならないのです。

株式という資産を買って

そこから生まれる収入を得るのではなくて、

株式を買って、それを売る行為をして

収入を得ているのです。

この場合の株式は資産ではないです。

ヤフオクと同じです。

物を安く仕入れて、高く売ると言う事です。

株式投資ではなく株式転売ビジネスになります。

極めれば極めるほど自分の時間を使うことになります。

また、食べていくレベルでトレードをすると、

最低でも数100万円から

1000万円くらいは元手が必要かなと思います。

飲食店をオープンするのと同じくらいでしょうか。

別に、投資じゃなくたってビジネスでも良いんです。

飲食店を開業して商売していくんだって考えの人もいれば

株の転売をやって商売していくって人もいると思います。

デイトレードで本当にご飯が食べていけるのなら。

デイトレードで本当に儲かるのなら。

デイトレードをするための資金があるのなら。

デイトレードが本当にやりたかった職業であるならば。

株の転売ビジネスです。

ここでは、【投資】と【ビジネス】の違いを

イメージできるようになってもらいたいだけです。

金持ち父さんいわく、

「金持ちはお金を投資する」

株式投資の場合、

株式を売買して収益をだす行為は転売ビジネスです。

株式を買って配当金を得るのは投資です。

では、その配当金だけで

暮らしていくレベルの収入を得るのに

どれだけの株式を買わなくてはいけないのか?

この場合、配当金云々といった概念ではなくなります。

例えば、株式の過半数を出資して経営権を取得して

役員を交代させて会社を大きくさせる・・・

なんてイメージになるでしょうか。

ま、なかなかですね。

投資とビジネスの違いです。

また、「不動産投資」とも同じです。

世の中に出ている不動産投資本のほとんどがビジネス書です。

投資じゃないんです。

例えば、築古木造オンボロアパートを激安で購入して

自分で色んなアイディア出して素敵にリフォームして

貸し出して、こんなに儲かりました。

なんていう話なんですが、

これはビジネスであって投資ではないです。

-資産構築マインド

執筆者:

関連記事

現場検証のナゾ

        僕が初心者の頃、こんな悩みがありました。   皆さんからのご意見やご質問をまとめてて、 気がついたらやっぱり同じ様なお悩みがありました …

僕の師匠(メンター)を紹介します

    【一個人】のあなたにもできる 今まで、資産だの不労所得だのと話してきました。 資産、アセットマネージメント、負債、赤字、、、、 一個人としては難易度が高そう 会社を設立云々 …

世界と比べて、日本人は他人から雇われたい気質です。

    前回の続きです。       知っていますか? 独立開業する際にかなりの援助政策があるってこと。   また、世界的に見ても、 資本主 …

3つの職種

    金持ちは【投資】する 貧乏人は【消費】する これ、金持ち父さんの言葉です。 【投資】とは【資産】を持つこと 【消費】とは【負債】を持つこと と、定義するのですが、 では、【 …

奇跡の事業(ビジネス)

    【選択肢】があることを知って欲しい。 【為せば成る】って【選択肢】があることを知って欲しい。 僕自身が経験したことを基に、 あなたの【事業の一つの柱】になるような選択肢を …

カテゴリー

各カテゴリーのページです。成果を出すための方法をカテゴリーごとにまとめたページになっています。


不動産投資物件購入前

物件購入までの方程式

不動産投資で成功できるかできないかは物件購入前に決まってしまうと 言っても過言ではありません。
不動産投資で成功したい方のために、どのようなマインドセットで 臨めばよいのか、儲かる物件はどのように リサーチを行えば見つかるのかなどを解説しています。

1.資産構築マインド
2.儲かる物件を見極める編
3.宝の地図の集め方編
4.儲かる物件の現地調査編
5.金融機関攻略