【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その8~

【奇跡の2棟目】13戸の空室を2か月で埋める方法~その8~

前回に引き続きです。

管理変更しようと思った不動産屋さんに行ったら、

パソコンをやらないであろうと思われる70才代で

青汁もう一杯飲みそうな八名専務から、

一応、メールなるものを送ってみて下さい、と言われたので、

うちに帰ってメールしてみました。

返信来るかな~と思ってたんですが、来ました。

FAXが。

お世話になります。

大丈夫です。

メール届きましたよ。

八名

まさかの、FAX!!

メールの返事がFAXできました!

基本的に、僕は、管理会社の方とはメールでやり取りしたいと思っています。

メールは文章として残るので、

お互い言った言わないにならない様にするためです。

ただ、不動産屋さん全般的に言えますが、

メールよりFAXだし、電話なんですよね。

ただ、メールの返信でFAXが来たのは後にも先にも

八名専務だけですね~

びっくりしたので、

ひとまずコレお願いします。

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大変、失礼しました。

前オーナーさんから遺言のごとく、

今の管理会社を引き続き使って欲しいと言われておりましたので、

2~3か月様子を見てやっぱりダメだなと思ったら

すぐに切り替えるつもりではおりました。

新管理会社候補も数社ありましたし。

そこからは結構めまぐるしかったですね。

まず、自分にできることをやります。

1.セルフリフォーム(自分の思いでは1~2日)

2.セルフでできないリフォームの格安業者手配

3.物件ホームページ作成(2日で)

4.客付け業者回り

5.禁断の周辺物件チラシ爆撃

1.セルフリフォームはカーペット編でお話しした通りです。。。

僕の考えでは、1~2日くらいで

サッサと終わらせるつもりでいましたが、

何だかんだで、結局、2か月くらいやってたんじゃないかなと。。。

2.格安業者さんで壁紙のクリーニング&補修張替と

全体的なルームクリーニングをお願いしました。

これも前回までにお話しした通りですが、

安さのみを追求したい方にはお勧めです。

だって、壁紙平米単価500円ですよ!

3.物件ホームページの作成は、2つあります。

本格的にワードプレスで作成する場合と

大家さんが簡単にできる物件ホームページ作成サイトで作る。

ワードプレスで作成する場合は、

ビズベクトルってやつをテンプレートにして作成すると

やり易いと言うことに気が付きました。

でもね、色々、設定したりするのが難易度が高いです。

後程、【大家さんのためのネットビジネス大全】なるものを

作成して、ホームページの作り方を配信していきたいと思っております。

大家さんが簡単に物件のホームページを作成できるサイトが、結構、あります。

写真さえあれば、それをはめ込んで、

ちょっとしたコメント書くだけなんで、簡単です。

例えば、「となりの大家さん」とか。

数が多いと3,000円~かかりますが、

それぐらいは安い気がします。

この辺も、後日、【大家さんのためのネットビジネス】でご紹介します。

いずれにしてもホームページはあった方が良いです。

なぜ、ホームページがあった方が良いか?

もちろん、入居者からの問合せがあれば最高ですが、

そうじゃなくても、不動産屋さんに対してアピールになります。

検索サイトの上位表示されていると、

不動産屋さんもチェックするはずです。

何て積極的な大家さんなんだろう!って驚いてくれて

入居者募集から管理全般的にビシッとやってくれます。

少なくとも、不動産屋さんに何でも丸投げして

テキトウにウマいことやっといてくれ的な

いわゆる、昔の地主タイプのおじいちゃん大家じゃない

って、印象を持ってもらえたらなと思ってホームページ作ります。

良い意味で、ポジティブな積極的に動く大家だなと思わせたいのです。

悪い意味で、文句ばかり言う、うるさい大家だとは思わせたくないので、

文句を言う代わりに、自らも行動する大家だと思わせたい。

ちなみにですが、最近の若い子は特にですが、

入居したい様な目ぼしい物件をネットで見つけてから

周辺情報をググるわけです。

で、物件名がわかれば、直接、物件名をググります。

そうすると、同じ名前の物件名なんてほとんど無いと思いますから

かなりの高確率で自作ホームページにヒットしてきます!

ヤフーにしてもグーグルにしても2~3ページ目くらいまでに

SEO表示されるくらいに育てていれば、飛び込んできますよ!

まさかとは思うんですが、問合せ来ちゃいます。

ビビりながらの応対になっちゃうんですが。。。

このあたりも、後日、お伝えしていくつもりでおります。

4.客付け業者回りについては、意味わかりますか?

不動産屋さんて、大家から見ると2種類あります。

物件を管理する不動産屋さんが「管理会社」。

入居者をつかまえる不動産屋さんが「客付け業者」。

普通は、管理会社が客付の不動産業者に対して

積極的にお客さんをあっ旋するようにアピールするものです。

それを大家さんが直接にアピールしに回って行っちゃうんです!

しかも、【特典】付きで。

大家さんが直接来ることって、まだ、あまり一般的ではないので

結構、インパクトある様です。

このインパクトが重要で、お客さんに物件案内する際に

自分の物件も案内してもらえるように印象付けたいんです。

なので、部屋探ししているお客さんが来たら、

「アッ、そう言えば、この前、大家さんが直接営業しに来たアレもあったな~」

と、思わせたいのです。

できるだけ印象深く残ってもらえるように

インパクトある業者回りをしたいものです。

じゃ、どうやって、アピールするかと言うと、

次回に続きますので、お楽しみくださいませ!!

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